時間の使い方や持ち物を管理して、シンプルに生きましょう。物を減らし、時間が生まれれば毎日がもっとシンプルに、充実度を高く過ごすことができます。 ムダを省いて、もっと素直によくばり女子に。

モノを持ちすぎない

「いつも時間がない"」と思っている人は、モノを持ちすぎている可能性があります。モノを持ちすぎると、選択肢がありすぎるがゆえに、どれにするか悩んでしまって決まらない、なんて悩みに陥りがち。

例えば朝の洋服選びに迷ったとき。 たくさんのアイテムがありすぎるからこそ、どれにするかガサゴソ……。時間をかけて今日使うアイテムを探したのに、結局自分の中でしっくりくるアイテムが見つからない、なんてことありませんか?
 

(写真=getty images®)

そんな人はモノを持ちすぎているかもしれません。 ドンピシャなものがない、最近なんだかマンネリしている、お気に入りのアイテムがない。そう思った時にはまず、自分の持ち物を見直しましょう!

「いつか」は来ない

もしかしたら来年は着るかもしれない、いつか使うかもしれない、と迷ってしまうモノってありますよね。 けれど「もったいない」の気持ちは、もしかしたらムダかもしれません。 大事だからという理由で長時間寝かしてしまったことが原因で壊れてしまうモノもあるんです。 時間はどんどん進んでいくもの。 あなたの趣向も好みにも変化があることでしょう。

使わなくなったアイテムや2年間着なかった洋服は捨てる、などと自分の中でマイルールを組んでみましょう。 捨てるだけじゃなく、お店に持って行ったり、フリマに参加したり、最近はアプリでの販売も主流となりました。「もったいない」から使わないのではなく「誰かに使ってもらえるなら」と捉えて、思いきったお別れを。
 

①自分にとって不要だと思ったものを取り出す
②不要だと思ったものを選別する
③「捨てる」「売る」「あげる」を決める

時間の価値を知る

モノの管理の次にすべきもの、それは時間の管理です。 時間の管理ができる人は、お金が貯まると言われるほど、あなたにとって時間はとても大切なものです。モノとは違って、時間や経験は目に見えるものではないので、ついつい油断してしまいます。 だけど、あなたにとっての「時間」は、限りあるものであって、永久にあるものではありません。
 

(写真=getty images®)

あまり気の乗らない飲みの誘いや、付き合いにムダな時間を割くのはやめてみましょう。 疲れるもの、自分のためにならない時間は排除して、もっとシンプルに自分の時間を生きましょう。
 

・自分のスケジュールの見直し
- 気分が乗らないもの、いらないものをリストアップ
- リスケ(日程の変更)やお断りの連絡を丁重に