ライフ
2019/11/06

元CAが伝授!失敗しないヨーロッパツアーの選び方

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)
海外旅行先として常に人気のヨーロッパ。旅行サイトやテレビ番組でも多く特集が組まれていますよね。航空券やホテルを手配する必要がないツアーは、旅行慣れしていない方や忙しい方におすすめです。国内から世界まで飛び回った経験のある元客室乗務員の視点から、失敗しないヨーロッパツアーの選び方をご紹介します。

費用を抑えたい学生さんにおすすめ!格安ヨーロッパツアー

(写真=PIXTA)

フライト時間が長く観光地が多いヨーロッパ旅行は、時間のある学生さんに人気です。卒業旅行先として選ぶ方も多いですよね。

できるだけ費用を抑えるポイントは、「安い時期をねらうこと」です。旅行先や出発日の曜日にもよりますが、年末年始を除いた11月~2月あたりは比較的ツアー料金が安く設定されています。ただこの時期のヨーロッパは気温が低いため、その点も考慮して時期を決定されるのが良いと思います。逆にベストシーズンである初夏から秋頃までは気候は良いのですが、ツアー料金が高く、世界各国から観光客が集まり観光地が混みがちです。

予算、気候、混雑度などを調べて、お一人お一人のベストシーズンを選ぶのが大切ですね。

実はひとり旅にも選ぶべき!ヨーロッパツアー

(写真=PIXTA)

最近は女性にも多いひとり旅。時間が足りないほど観光地が多いヨーロッパの国々は、自分の好きな場所へ自由に行けるひとり旅に適しています。おひとり様限定のツアーもあり、それなら一人でも参加しやすいですよね。

「一人で海外旅行なんて怖い……」と心配される方は、ぜひ添乗員同行ツアーを選びましょう。一人だからこその自由さと、添乗員さんがいる安心感、良いとこ取りの旅行が叶うと思います。

ただ、危険な国や地域は避けるのが良いでしょう。事前に外務省の海外安全ホームページで現地の情報を調べておくことをおすすめします。

地方空港からも行ける!おすすめは福岡発ヨーロッパツアー

(写真=PIXTA)

「ヨーロッパへは羽田か成田発のツアーしかないのでは?」と思われるかもしれませんが、福岡出発のヨーロッパツアーはたくさんあります。訪問国や種類も豊富で、選ぶのに迷ってしまうほど。

羽田か成田へ行ってからツアーに参加する必要がなく、福岡空港からツアーが始まり、解散も福岡空港になるのは安心ですよね。福岡周辺にお住まいの方は、ぜひツアーを検索してみてください。

自分らしく自由に旅行したい方が選ぶべきツアーの種類

(写真=PIXTA)

旅行慣れしている、団体行動で自由に動けないのが嫌な方は、ツアーを避けがちですよね。でも、細かい手配を全てしてくれる点を考えるとツアーは魅力的。そんな方は、ぜひフリープランが多いツアーを探してみてください。

観光地までは皆で行き、その後は自由行動、というツアーも多くあります。地下鉄などの交通が整備され、移動しやすいのもヨーロッパの良いところ。ステイ中に一人行動するCAも多くいました。自由行動もぜひ楽しんでみてください。

元CAがおすすめ!女性の大人旅で訪れてほしいヨーロッパの国3選

(写真=PIXTA)

これまでツアーについて説明してきました。しかし、「ヨーロッパツアーに参加したいけど、どの国が良いのか分からない。」と、迷ってしまう方も多いでしょう。魅力的なヨーロッパの中でも、女性の大人旅におすすめの国を3つ選んでみました。

1つ目はフランスです。エッフェル塔やノートルダム大聖堂などの世界遺産めぐりに、美味しい食事やスイーツ、オシャレな街の雰囲気。何度も訪れたくなるフランスは女性の旅におすすめです。

2つ目はイタリアです。イタリアは都市によって雰囲気が変わるのが魅力的。また、フォトジェニックな写真が撮れるスポットもたくさんあります。

3つ目は、ドイツです。オシャレで可愛い街並みは歩いているだけでワクワクします。個人的にはクリスマスマーケットめぐりが大好きなのでおすすめです。

自分に合ったツアーを選び、快適で楽しい旅行を楽しんでください。

文・佐野祐子(CAメディア ライター)

【こちらの記事もおすすめ】
オンナを上げる体験型旅行6選
オトナ女子のグルメ旅先3選
ドバイの凄すぎる超高級ホテル
旅行積立どこお得?主要各社を比較
免税店でお得に買い物する裏ワザ3選
PREV カードローン、借りられる人と借りられない人の違いは?
NEXT 独身の友人が羨ましいと感じる3つの瞬間 対処法を紹介

続きを読む

Feature