ライフ
2019/10/06

アフリカへツアー旅行!初心者でも安心していける国5つ

(写真=soft_light/Shutterstock.com)
(写真=soft_light/Shutterstock.com)
アフリカと聞くと、まず思い浮かぶのが、ライオンやゾウなどの野生動物ではないでしょうか。中には、動物園では物足りない!リアルな野生動物を間近で見てみたい!とアフリカ旅行を考える方もいるでしょう。

治安が心配というイメージもあるかもしれませんが、アフリカの中でも観光客が訪れる場所は、よく整備されていて安全な地域もたくさんあります。今回は、見どころ満載のアフリカより、初心者にもおすすめのツアーをご紹介します。

アフリカを満喫!ツアーで行きたいおすすめの国ベスト5

(写真=Thomas Retterath/Shutterstock.com)

アフリカには54ヵ国もの国が存在し、その特徴も国や地域によってさまざまです。野生動物に会いに行くサファリツアーから、古代の歴史を堪能するツアーまで、世代を問わず安心して楽しめる5ヵ国のツアーをご紹介します。

サファリ王国「ケニア共和国」 

ライオン、ゾウ、チーターなど数多くの野生動物を間近で見てみたいという方におススメなのが、東アフリカに位置するケニア共和国です。

サファリツアーを中心としたケニアのツアーは、6日~10日間のものが多くあります。中でもケニアの3大国立公園「アンボセリ国立公園」「ナクル湖国立公園」「マサイマラ国立保護区」を巡るツアーが人気です。それぞれ特徴の異なるこの3公園を押さえておけば、満足のいくサファリツアーを体験できるでしょう。

大自然と都市の両方を満喫できる「南アフリカ共和国」

アフリカ大陸の最南端に位置する南アフリカは、アフリカ最大の経済都市として発展している国です。ケープタウンやヨハネスブルグなど都市の街並みは、ヨーロッパ調で近代的。おしゃれなカフェやショッピングモールが数多く存在し、グルメに買い物に、女子旅にも最適です。グルメと美しい景色を堪能するツアーは5日間からあります。

一方で、国立公園や自然保護区もあります。ケープタウンから車で1時間ほどの海岸沿いには、ケープペンギンが生息していたり、クジラやサメが出没したりする「海のサファリ」に出かけることもできます。内陸部では、ウォーキング・サファリやナイト・サファリに参加することも可能です。

地上最後の楽園「マダガスカル共和国」

マダガスカルは、今も手つかずの自然が数多く残っている国として有名です。地理的な環境から、動植物は独自の進化をとげ、島内に生息する動植物の90%は固有種といわれています。

逆さまにしたような不思議な木、バオバブはマダガスカルの代名詞的存在。バオバブ街道を歩いてみると、どこか違う惑星にいるような錯覚に陥ります。ベレンティ保護区では、ワオキツネザル、カメレオンなどの珍しい動物がたくさん見られます。

マダガスカルのツアーの大半が8日以上の日程となっています。首都のアンタナナリボ、バオバブ並木で有名なモロンダヴァ、キツネザルの宝庫ベレンティ保護区の3ヵ所を訪れるアドベンチャーツアーが人気です。他では見られないものを見てみたい、秘境を旅してみたいという方にはおススメの国です。

写真映えスポット満載「モロッコ王国」

モロッコは、アフリカ大陸北西端に位置し、古くからヨーロッパとアフリカをつなぐ交易地として発展してきた国です。さまざまな人や物資が往来した結果、モロッコ独自の文化が育まれてきました。現在では、おいしい食事、可愛い雑貨、アルガンオイルや化粧品など、世界中の女性を魅了する国としても熱い視線が注がれています。

モロッコは見どころが多く、ツアー日程も7日から14日まで、訪問都市の数によって幅広いラインナップがあります。主要都市のマラケシュ、フェズ、シャウエンの3都市に加えてサハラ砂漠へ行く8日間位のツアーが人気です。ツアーは全食事付きで、クスクスやタジン鍋などの名物料理や、リヤドのレストランで食べるモロッコ家庭料理を堪能できます。

一生に一度は訪れてみたい「エジプト」

アフリカ大陸の北東端に位置するエジプトは、約5,000年前に古代文明が栄えた地。ピラミッドやアブシンベル神殿など、古代エジプト文明の栄華を伝える遺跡が数多く残されています。

アフリカ最大の都市カイロはイスラムの中心地でもあり、その街並みは世界遺産にも登録されています。ハーンハリーリ(市場)のある旧市街に入ると、中世アラビア世界に迷いこんだような気分になれます。他にも、ツタンカーメンの秘宝やミイラが見られるカイロ考古学博物館、王家の谷のあるルクソールなど、挙げればキリがないほど見どころ満載です。

ツアー日程は、5日程度から行けるものもあれば14日以上の周遊ツアーもあります。首都カイロ、ギザ、ルクソール、アブシンベルの遺跡を巡るツアーが不動の人気です。

アフリカの治安は実際どう?旅行初心者は添乗員付きのツアーを

(写真=MRProduction/Shutterstock.com)

アフリカは治安の面で不安な国もありますが、本記事内で紹介した5ヵ国は、比較的落ち着いている地域と言えます。しかし、エリアによって差が激しく、大都市にはスラム街なども存在します。そのような場所には絶対に近づかないようにしてください。

安全とされている場所でも、夜は出歩かない、人気のない道路は避ける、貴重品の管理に気を付けるなどの注意は必要です。

アフリカ旅行は、ツアー旅行が断然おすすめです。公共交通機関が未発達の国が多く、個人旅行だと観光エリア間の移動にかなりの時間を要します。ツアーであれば、限られた日数でも見どころを効率よく回れますし、現地ガイドや添乗員が同行するため言葉の心配も不要です。自分たちだけで行くよりも、安心して快適な旅が楽しめるでしょう。

アフリカツアーの予算はどれくらい?

(写真=Adam Jan Figel/Shutterstock.com)

パッケージツアーは、出発時期や訪問都市、ホテルのランク、ツアー内容によって大きく変動します。

参考までに、9月26日時点でHISが公表しているアフリカツアーの最安値は次の通りです。

ケニア 29万8,000円~
南アフリカ 19万9,800円~
マダガスカル 41万8,000円~
モロッコ 13万9,800円~
エジプト 10万9,800円~

場所や日程にもよりますが、20万円~50万円程度が相場と言えそうです。

アフリカツアーを申し込める旅行会社

アフリカツアーを取り扱っている旅行会社は数多くあります。大手旅行会社の「JTB」や「HIS」はもちろん、秘境と呼ばれるマニアックな地域のツアーを多く取り扱っている「西遊旅行」も魅力的なアフリカツアーを展開しています。

また、アフリカ旅行専門店の「道祖神」では、専門店ならではのこだわりツアーが多くあり、存分にアフリカ旅行を満喫できるでしょう。

予算や目的に応じて、自分にぴったりのツアーを探してみてください。

広大な大地を感じるワイルドな旅を

アフリカ旅行は初心者にはハードルが高いと思われがちですが、決してそんなことはありません。本記事内で紹介した5ヵ国は、訪れる旅行者も多く、比較的安心して旅行が楽しめます。ぜひアフリカへ一度足を運んでみてください。今まで体験したことのない世界があなたを待っています!

文・fuelle編集部

【こちらの記事もおすすめ】
オンナを上げる体験型旅行6選
オトナ女子のグルメ旅先3選
ドバイの凄すぎる超高級ホテル
旅行積立どこお得?主要各社を比較
免税店でお得に買い物する裏ワザ3選
PREV アメリカひとり旅で絶対行きたいおすすめの都市6つ
NEXT 新札採用の偉人を知る「渋沢栄一」「津田梅子」「北里柴三郎」

続きを読む

Feature