友人や知人、あるいはテレビやSNSなどを通して、仕事を楽しんでいる女性の活躍に触れることがあるかと思います。「仕事が楽しい」ということは、やりがいがある、給料が高い、好きな仕事である、人間関係が良好であるなど、人によって理由はさまざまですが、共通点として仕事を楽しんでいる多くの人はとても輝いています。

一方、なかなか仕事で楽しみが見つけられない、好きな仕事を諦めているという人もいるでしょう。なかなか転職にも踏み切れず、新しいことへのチャレンジが苦手な人もいるかもしれません。ここでは、ポジティブな考え方のコツや、仕事を通じて自分をより輝かせるための3つのポイントを紹介します。

身近で好きなことを仕事にしている女性を探そう

60代で大学教授として活躍、憧れの女性の存在

身近な友人からの影響は、自分が思っている以上に大きいもの。筆者の場合、ニューヨーク在住時代に偶然英語のコミュニティーで出会った日本人女性が、今でも一番輝く憧れの女性です。彼女は元編集長で現在は大学教授として活躍しています。

60代の彼女はニューヨークのFIT(ファッション工科大学)でファション・キューレーターの研究をしており、品がありシックな装いで、すぐファッション関係の仕事と気づくほどオシャレな女性。小柄ながらとてもパワフルで行動力があり、見た目とのギャップが魅力的でした。それから筆者の中では彼女が輝く女性で、将来彼女のようになりたいと思っています。

好きなことを仕事にしている人からの影響

輝く人との出会いは行動力の大切さを教えてくれます。彼女は、「仕事は大変だったが好きなファッションに携われたからこそ続けられた」と言います。チャンスを常に探し、今でもファッションはもちろん、英語まで勉強中。並外れた行動力があり、常に新しいことを学び続ける精神を持つ彼女から、会うたびに刺激をもらえるのです。

筆者があるとき、「英語で女性のキャリアに関してインタビューをさせて下さい」と頼むと、即OKの返答が。この素敵な出会いと感動をぜひ将来にも残したいと考え、インタビューをして記事にしました。彼女との出会いが筆者に行動力を与えてくれたのです。仕事を楽しむ女性は周囲をハッピーにする力を持っているから輝いて、あなたを前向きにしてくれるのです。

自分が本当に好きなことを見つける方法

(写真=PIXTA)

では、自分の好きなことが分からない人はどうすれば良いのでしょう。効果的な方法は、行動してたくさん失敗することです。失敗なんてしたくないと言う人もいるでしょうが、成功者ほど多くの失敗をしているものです。