お金持ちといえば、ブランド物に身を包み、高級バッグにあらゆる物を携えているイメージがありますが、実際にはバッグの中身は非常にシンプルなのだとか。気になるお金持ちのバッグ事情にクローズアップしてみました。

お金持ちは持ち物が少ないと言われる理由

(写真=PIXTA)

 

富裕層といわれるほどのお金持ちは、なぜ持ち物が少ないのでしょうか。3つの理由が挙げられます。

体が疲れるのを避ける

重たいバッグを持ち歩くと、体力を消耗し疲れてしまうため、甘い物を買ったり休息したりする時間が必要になりますよね。お金持ちは、体が疲れると無駄な出費や時間が発生することを知っています。

持ち物にかかる時間を減らす

物が詰まって整頓されていないバッグは、必要な物を探し出すのに時間がかかります。しかし、持ち物が少なければ探す労力も要らず、落とし物や忘れ物を心配する必要もありません。持ち物の少なさが時間を有効に使える手段だと、お金持ちは気づいているのです。

持ち物が少なくても不安にならない

お金持ちは、少ない持ち物でも不安を感じないのだそうです。連絡手段のスマートフォンと財布など最低限の持ち物があれば、あとはその場でどうにかできる心の余裕を持っています。

お金持ちのバッグに入っているもの

(写真=PIXTA)

 

お金持ちはバッグに何を入れて持ち歩いているのでしょうか。ビジネスマンや投資家など生活スタイルの違いはあるものの、基本的には、財布、携帯電話、キーケース、筆記用具など小さなバッグに収まるだけの物を入れています。財布には多額の現金は入れず、電子マネーやクレジットカードなどを使いこなしているようです。

小型のブランドバッグがお金持ちに人気なのは、必要以上の物を持ち歩かないお金持ちのスピード感や身軽さにも表れています。