世の中にいるお金持ちには、一過性のお金持ちと本物のお金持ちがいます。一見すると違いはないように見えますが、実は違いがあるのです。両者にはどんな違いがあるのか、行動をチェックしてみました。今回は、本物のお金持ちほどやらない行動を4つ紹介していきます。

見せびらかすために高級品を買う

(写真=PIXTA)

 

お金持ちの中には自分の財力をアピールするために、身の回りの物をブランドで埋め尽くしたり高級車を購入したりする人がいます。「これは1,000万円の車だ」という自慢話をする人もいるでしょう。

しかし真のお金持ちは、金額やブランドで品物を選ぶのではなく品質で選んでいます。そのため人に見せびらかすための高級品ではなく、自分のために必要なものを厳選して選ぶのです。

人を簡単に裏切ってしまう

(写真=PIXTA)

 

ビジネスにつながらないかと躍起になって人間関係を広げようとしているのは、一過性のお金持ちといえるでしょう。すぐに親しくなり用事がなくなれば簡単に裏切ってしまうので、付き合いが長続きしない傾向にあります。

その一方で本物のお金持ちは、人とじっくり付き合うことで相手の本質を知ります。少数精鋭の友人関係を築くので、人を裏切ることがありません。

不摂生な生活をしてしまう

(写真=PIXTA)

 

仕事の会食ばかりで、食生活が乱れがちな人もいるでしょう。中には、外食がステータスだと考えている人もいます。

しかし真のお金持ちは健康がなによりも大切なことだと考えています。忙しい合間でもジムに通って運動をしたり、定期的に健康診断を受けたりするほか、食生活にも気を配っています。