重くて持ち歩きが辛い…とつい弱音を吐きたくなるような重量感あるお仕事バッグ。「必要なもの」の他に、「無駄なもの」は入っていませんか? 整理整頓術を身につけて、快適なお仕事バッグを作りましょう♡

バッグの中、何が入ってる?

バッグの中に、長い間入れっぱなしになった必要のないものはありませんか? むだなものを持たずに荷物を整理整頓することで、持ち物を把握・管理する力が身に付き、必要のない出費が減ります。通勤や外出に重いバッグを持ちたくない…と思っている人も多いはず。働く女性のバッグの中身を実際にのぞいてみましょう!

お仕事バッグの中身を公開!

収納と仕分けで、上から見れば何が入ってるかわかるように!

バッグの中に何が入っているかが一目でわかるように、バッグインバッグがあると、上から見ただけで自分の持ち物がバッチリ把握できます。(バッグインバッグがない人はポーチで小分けにするのもオススメ!)

ポケット部にはよく取り出すものを

スマホやICカード、家の鍵や会社の鍵など、よく取り出すものはポケットの中に入れておきましょう。ポケットの中には、取り出すもの、しか入れてはいけないとルールをもつのです。

バッグの中身として、目的に合うものに厳選する

毎日使うものは必ずバッグの中に入れておく、使う可能性のあるものは、必要な日にだけ取り出すかまたは会社に置いておく、などそれぞれ使用する頻度に合わせて持ちものを選びましょう。ポーチの中身も同じです。使わないリップがいくつも入っていること、多いですよね。まずは、要・不要なものに分けて、バッグの中を整理しましょう♩

1.バッグインバッグ(トガクレ バッグ イン バッグ・L(マークス)) /2,ファイル/3,手帳(ノーブランド)/4,財布(Chloe)/5,キーケース(ANNA SUI)/6,ポーチ(Dior)…その他含む全て私物