キャリア
2019/05/16

初任給、何に使った?みんなの初任給エピソード

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)
この春、初めてのお給料を手にした新社会人のみなさん。初任給の使い道はもう決めていますか?これまでの感謝の気持ちを込めて、両親に贈り物をする人も少なくないでしょう。そのほかにはどのような使い方があるのか、初任給に関するエピソードを元にご紹介します。

家族みんなにプレゼントを購入

「最初は両親に贈り物を、と考えていたんですが、せっかくだから同居している祖母にもあげたくて。そうなると弟や妹にも……ってことで、結局家族みんなにプレゼントをあげました」(30代/メーカー)

ご両親だけではなく、兄弟姉妹や祖父母など、家族みんなに何かしらの贈り物をしたという人も。人数が多いほど出費は大きくなってしまいますが、家族の絆を再確認する良い機会にもなりますね。

エステデビュー&コスメ購入で自分に投資

「初任給を使って、タイ古式マッサージのフルコースを体験。学生の頃はエステなんて行ったことなかったから、『大人になったなぁ』としみじみ感じてしまいました。それから、デパートでちょっと良いコスメも購入。体を磨いてメイク道具も揃えて、今後の自分に投資した感じですね」(20代/小売)

初任給は就活を頑張った自分へのご褒美や、自己投資に使ったという人も少なくないようです。自己投資の内容としては、ファッションや美容などの外見的なものだけではなく、資格取得やセミナー参加など、成長につながる内面的なものも挙げられます。
1 2
Page 1 of 2
PREV 米国人女性が結婚・出産後も仕事を続けるために意識している3つのスタンス
NEXT 30代女性の転職成功のカギは「限定正社員」の働き方?

続きを読む