仕事と生活の調和として「ワークライフバランス」の見直しをする機会が増えました。とはいえ「仕事と生活のバランス」は人によって違います。では、あなたにとって理想のワークライフバランスとは、一体なんなのでしょうか?

ワークライフバランスって?

日本人は真面目で勤勉な性格が特徴ですが、それがゆえに「働きすぎ」が問題となり、ワーカーホリック(仕事中毒)状態の人が増加したり、プライベートを犠牲にしてしまうことで起こってしまった過労死問題などが話題になりました。そこで重要視されたのが『ワークライフバランス』です。キャリアを築く上では、生活と仕事のバランスが大事だということを示す言葉です。

『ワークライフバランス』といわれると、まるで生活と仕事が天秤にかけられているかのように、“ふたつのバランスを均等に保たなければいけない”と、思ってはいませんか? 実は、理想的なワークバランスは人によって違うものなのです。今回はその例をチェックしていきましょう。

女性は特に『キャリア志向』が分かれる

女性は男性と比べて、結婚・妊娠・出産などのライフイベントがあることから、今後のキャリアについて考える機会が多い生き物です。だからこそ、仕事に対する姿勢にも多様性があります。キャリアに対してどう考えて取り組んでいるのか、ここではよく大きく4つのタイプに分けてご紹介します。

仕事に充実を感じている『バリキャリ』タイプ

仕事を充実させることに重点を置くタイプの女性です。
働くことに意欲的で、また自分のキャリアに対してのプライドや自信も持っています。仕事を優先することが多く、家庭とのバランスにはやや悩みがちにある傾向も。何事も「自分から動く」という積極性がある分、完璧を目指しすぎるがゆえの苦悩もあります。

役割をしっかりと分けたい『ゆるキャリ』タイプ

働きながらもプライベートに充実を重要視する『ゆるキャリ』派。女性には最も多く当てはまるタイプです。仕事をキッチリこなすため、重宝される人材ではありますが、キャリアが長くなるにつれて責任が増えることに不安や不満を抱えやすくなります。家庭をしっかりとサポートしたいという理想のライフスタイルを持っている方に多いです。