トクする
2019/08/31

楽天カードの申し込みの流れを解説 キャンペーンを見逃さないようにしよう!

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)
2019年3月にはカード会員数が1,700万人を超えた、人気の楽天カード。「私も楽天カードを発行したい!」という方のために、今回は楽天カードの新規申し込みの流れをご説明します。楽天カードのお得なポイントもご紹介しますので一緒に確認しましょう。

楽天カード4つのメリット

(写真=PIXTA)

年会費が無料

基本の楽天カードには年会費がかかりません。コスト0でクレジットカードが持てるのはうれしいですね。

楽天ポイントがネットでも街でも貯まる

楽天カードで決済すると100円につき1ポイントが貯まります。利用場所は限られていませんからインターネットでのお買い物や公共料金・携帯通信料の支払いでもポイントが貯まります。

楽天ポイントには大きく2種類あります。通常の「楽天スーパーポイント」と、キャンペーン等でもらえる「期間限定ポイント」です。期間限定ポイントは利用期間が限定されているので気をつけましょう。

楽天ポイント加盟店が多い

楽天ポイント加盟店で楽天カードを使うとさらにポイントが貯まりやすく、100円につき3ポイントが貯まります。ポイント加盟店は飲食チェーン店や家電量販店など、全国に展開するお店が多くあります。

ポイントは楽天グループやポイント加盟店で利用できる

貯まった楽天ポイントは1ポイント=1円分の支払いに利用できます。楽天グループのサービスか楽天ポイント加盟店で支払いが可能です。

楽天スーパーポイントと期間限定ポイントを保有している場合、期間限定ポイントから優先して使われるようになっています。どんどんポイントを利用し、お得にお買い物しましょう。

楽天カードにはどんな種類がある?

(写真=PIXTA)

楽天カードは、スタンダードカードのほか、女性向けサービスが充実した「楽天PINKカード」や、ポイント高還元の「楽天ゴールドカード」などさまざまな種類があります。それぞれの違いを確認し、自分にぴったりな楽天カードを選びましょう。

通常の楽天カード

スタンダードの楽天カードです。クレジットカード機能と楽天ポイントの機能が付いており、楽天カードのメリットを十分受けることができます。

カードデザインがいくつか用意されているので、楽天パンダなど、お好きなデザインを選択することができます。

女性にうれしい楽天PINKカード

「楽天PINKカード」は、女性向けのお得なサービスを付帯させ、自分にぴったりなカードにカスタマイズすることができるものです。

付帯させることができるのは「楽天グループ優待サービス」「ライフスタイル応援サービス」「女性のための保険」です。

ポイント還元が厚い楽天ゴールドカード

「楽天ゴールドカード」は、2,000円+税の年会費で発行できるゴールドカードです。

年会費がかかる分、「楽天市場」でのポイント還元が手厚くなります。通常の楽天カードだと最大3%のポイント還元ですが、楽天ゴールドカードだと最大5%の還元となります。楽天市場で年間10万円以上お買い物されると年会費以上のポイント還元を受けられることになります。

楽天市場をよく利用するなら検討したいカードですね。

楽天カードの申し込みは3ステップ

(写真=ponsulak/Shutterstock.com)

オンラインで申し込み

楽天カードはスマホやPCで申し込みます。申し込みたいカードを選択し、必要な情報を入力しましょう。ETCカードなどの付帯カードも同時に申し込むと便利です。

楽天カードによる審査

楽天カードの新規発行を申し込むと審査が行われます。入力された情報や信用情報をチェックし、カードの発行の可否が判断されます。

審査を通過すると1~2週間でカードがお手元に届きます。

カードの配達時に本人確認書類を提示

カードの配達時に本人確認書類の提示が求められます。本人確認書類は運転免許証などで、申し込み時に入力した住所などの情報と同じ内容が書かれているものを用意しましょう。

楽天カードの新規申し込みキャンペーン

(写真=LittlePigPower/Shutterstock.com)

入会で5,000ポイントもらえる!

楽天カードでは常時新規入会で5,000ポイントがもらえるキャンペーンを行っています。もらえるポイントは、入会でもらえる楽天スーパーポイントが2,000ポイント、楽天カードの利用と引き落とし口座の設定でもらえる期間限定ポイントが3,000ポイントです。

入会ポイントをもらうには「楽天e-NAVI」に登録し受け取りの手続きを行う必要があります。楽天e-NAVIは楽天カードの利用明細が確認できるサービスで利用状況の管理に便利です。使いすぎを防ぐためにも登録しておきましょう。

カードのグレードアップでさらにポイントが!

すでに楽天カードを持っている方も、カードをグレードアップさせると入会ポイントがもらえるキャンペーンが行われています。楽天ゴールドカードへの切り替えで5,000ポイント、ゴールドカードより上のランクである「楽天プレミアムカード(年会費10,000円+税)」への切り替えで1万ポイントがもらえます。

まとまったポイントがもらえるキャンペーンですから、ハイランクのカードに興味がある方はぜひ検討してみてください。

楽天カードで好還元ショッピング生活を始めよう

楽天カードは還元率がよいカードで、特に楽天グループや楽天ポイント加盟店での利用はさらにお得になります。楽天カードでお得なキャッシュレス生活を始めてみませんか?

文・若山卓也(ファイナンシャルプランナー)

【こちらの記事もおすすめ】
dポイントの賢い貯め方3選
ポイントでお得なホテル4選
ポイントを貯めやすいジャンルとは?
ポイント投資でカンタン資産運用
みるみるポイントが貯まる4つの方法
PREV ライフスタイルが変わる。スマート家電でできること
NEXT ガンやうつ病も対象。知って得する「障害年金」の基礎知識

続きを読む

Feature