現金よりもお得にお買い物ができると話題のスマホ決済サービス。「そろそろ私も始めようかな」と考えている人も多いのではないでしょうか。今回は、人気のスマホ決済サービスの中から、NTTドコモが提供する「d払い」について、アプリの初期設定からお得な使い方まで詳しくご紹介していきます。

d払いとは?

(写真=pcruciatti/Shutterstock.com)

d払いはNTTドコモが提供しているスマホ決済サービスです。国内通信最大手のサービスなら安心感がありますね。

ドコモ回線を契約していないと使えないのでは?と思う人もいるかもしれませんが、d払いは誰でも利用することが可能です。他のキャリアや格安スマホユーザーでも使えるため、スマホ決済の有力な選択肢のひとつといえます。

d払いのメリット

(写真=thepeddd/Shutterstock.com)

d払いには他のスマホ決済にない特徴がいくつかあります。

電話料金合算払いが利用できる

ドコモ契約者の場合、電話料金合算払いが利用可能です。クレジットカードを使いたくない方でも後払いが利用できるのは嬉しいですね。

任意で利用上限が設定できる

各社のスマホ決済には利用上限があらかじめ設定されていますが、d払いはさらに任意の上限を設定できます。お金の使いすぎを防げますので、これまでキャッシュレス支払いをしたことがない方、使いすぎた経験がある方には嬉しい機能といえるでしょう。

d払いアプリの設定方法

スマホでアプリストアを開き、「d払い」で検索しましょう。アプリが見つかればインストールし、アプリを起動させてください。ドコモ契約者は暗証番号を、それ以外の方はdアカウントでアプリを連携させれば初期設定完了です。

初期設定が終わるとスマホにバーコードが表示され、準備完了となります。

dポイントアプリ4つの機能

(写真=Makhh/Shutterstock.com)

d払いはアプリの機能も充実しています。

最新のお得情報をゲット

d払いアプリではメイン画面の底部の真ん中に「お得情報」ボタンが用意されています。これをタップすればいつでもキャンペーン情報を確認することができます。また、通知で情報を受け取るよう設定しておけば見逃すこともないのでおすすめです。

キャッシュレス化推進の波に乗って、d払いも普及促進のキャンペーンをたくさん打ち出しているので、新着情報は見逃さないようマメにチェックしてみてください。

dポイントカード機能

d払いアプリは「dポイントカード」の役割も担ってくれます。dポイントは加盟店で提示するだけでポイントが貯まるサービス。これまではポイントカードを財布から出す手間がありましたが、d払いアプリがあればスマホだけで完結できます。

使い方は、バーコードを表示して店員さんに読み取ってもらうだけなので簡単ですね。

利用明細の確認

d払いアプリの左上にあるメニューボタンをタップするとd払いの利用履歴などの確認ができます。アプリから離れウェブ上に進んでいくことになりますが、使いすぎを防ぎたい方はこちらで確認しておきましょう。

d払い可能なお店を検索

d払いアプリではd払いに対応しているお店を検索することができます。メイン画面の底部右側に「つかえるお店」ボタンが用意されており、位置情報やキーワードで検索しましょう。

まだ利用可能なお店がそこまで多くない状況ですから、使えるお店を検索できる機能はとっても便利です。

d払いのポイント還元は?

(写真=milatas/Shutterstock.com)

d払いを利用するとポイントバックがあり、お得にお買い物することが可能です。

通常利用時のポイント還元率

d払いアプリをコンビニなどお店で使うと、利用額の0.5%分のdポイントが受け取れます。インターネット上で利用した場合はよりお得になり、利用額の1%分のdポイントが還元されます。

d払い+dカード決済でプラス1%

d払いの決済方法をdカードに設定しておくと、さらに1%分のdポイントが受け取れます。つまり、街での利用+dカードの設定で計1.5%分がポイントバックされるということ。ドコモ契約者であっても、もしdカードを持っているなら「電話料金合算払い」ではなく「dカード決済」にすることをおすすめします。

お得なキャンペーンも利用しよう

d払いでは、期間限定で利用額の20%分もポイントバックがあるキャンペーンが用意されています。これらも利用しさらにお得にお買い物しちゃいましょう。お得な情報はアプリも活用して見逃さないようにしてください。

d払いでいつもの買い物が便利でお得に

d払いは魅力的なキャンペーンと機能的なアプリで、とても使いやすいスマホ決済サービスだといえます。スマホ決済に興味がある、あるいはもうひとつ別のスマホ決済と併用したいと考えている方はd払いを一度検討してみてはいかがでしょうか。

文・若山卓也(ファイナンシャルプランナー)

【こちらの記事もおすすめ】
dポイントの賢い貯め方3選
ポイントでお得なホテル4選
ポイントを貯めやすいジャンルとは?
ポイント投資でカンタン資産運用
みるみるポイントが貯まる4つの方法