ドコモユーザーにとっては馴染み深い「dポイント」。近ごろサービスが広がり、ドコモとは関係ない街のお店やネットのお店でもポイントが使えるようになってきています。

そこで今回は、いろいろな場所で広がるdポイントの使い方をご紹介します。もちろんドコモユーザーでなくても「dポイント」は利用できるので、まだの方は会員登録してみてください。

1:街のお店でポイントを使う

一番手軽にdポイントを使うことができるのは街でのお買い物。1ポイント1円として利用できます。

ローソンやマクドナルド、マツモトキヨシなど普段使いのお店で利用できるのがうれしいですね。他にもファッション、グルメ、書店など提携先のお店がたくさんありますよ。

利用できるお店を効率よく見つけるコツは、「近くのお店を探す」という検索方法。ご自宅や職場の周辺でお店リストをチェックしてみましょう。

dポイントが使える近くのお店を検索

2:d払い(ネットのお店や街のお店)でポイントを使う

ネットショッピングや街のお店での支払いを月々のケータイ料金と合算して支払えるドコモの決済サービス「d払い」ですが、実はクレジットカードがあればドコモユーザー以外の方でも使うことができます。

d払いでの決済時にはdポイントを使うことが可能です。

d払いは、メルカリ、ジェットスターなど使える先が多岐にわたるのも魅力。よく使うネットのお店や街のお店が一覧にあるとポイントを効率よくお得に使えますね。

d払いが使えるショッピングサイト一覧

3:ドコモのケータイ料金の支払いや機種購入にポイントを使う

ドコモユーザーであれば、ケータイ料金や新しい機種、オプション品の購入にdポイントを使うことができます。ドコモユーザーはdポイントが貯まりやすいので、1ヵ月分のケータイ料金を無料にすることだってできるかもしれません。

このようにコツを知ると、dポイントは使える提携先がたくさんあるので、使う楽しみが増えますね。ぜひ活用してみてください。

文・奥野愉加子(美学のある暮らし代表)

【こちらの記事もおすすめ】
dホ゜イントの賢い貯め方3選
貯めて使ってお得に宿泊!ポイントシステムがあるホテル4選
ポイントを貯めやすいジャンルとは?お得に貯まる徹底管理術
「ホ゜イント投資のススメ」資金セ゛ロて゛始める!貯まったホ゜イントて゛資産運用
ポイント好きなら常識。みるみるポイントが貯まる4つの方法