トクする
2018/08/04

スマホ一つでOK!無料で始める「ポイ活」でお得に暮らそう

(写真=mentatdgt/Shutterstock.com)
(写真=mentatdgt/Shutterstock.com)
普段のお買い物でクレジットカードを使ったりポイントカードを提示してポイントを貯めている人は多いのではないでしょうか。

このポイントをもっと賢く貯めてお小遣い稼ぎや節約につなげる活動「ポイ活」が、SNSや雑誌などで注目されています。スマホがあればすぐできる「ポイ活」の始め方を紹介します。

ポイントを貯める目的を決める

普段の買い物はネットショッピングが多いからそこで使いたい、いつも行くコンビニで使えるポイントを貯めたいなど、自分の生活スタイルに合わせて貯めたいポイントを確認しておきましょう。

いろいろあるポイントの貯め方

ポイントはポイントサイトやアプリなど、いろいろな方法で貯めることができます。まずはいろいろなサイトに登録してみて、自分がやりやすい方法を見つけると良いでしょう。

ポイントサイトで貯める

ポイントサイトは、企業の広告収入をユーザーに還元する仕組みになっています。無料で登録した後、ポイントサイトからホームページにアクセスして利用すると、普段のポイントに加えて、ポイントサイトのポイントが貯まります。

モニターサイトで貯める

簡単なアンケートに答えて少額を支払えば商品が届いたり、外食チェーンの覆面調査を行ったりすることによって商品価格の100%のポイントがもらえるものもあります。

レシートアプリで貯める

購入予定の対象商品のレシートとバーコードをスマホで撮影して送信することで、ポイントがもらえます。貯まったポイントは銀行振込もできます。

アンケートサイトで貯める

ちょっとした隙間時間を利用して、メールで届いたアンケートに答えるとポイントが貯まります。

ポイントが貯まったら

貯めたポイントは現金だけではなくTポイント、楽天ポイント、マイルなどに交換でき幅広い使い方ができます。

人気商品や新商品をお得にゲットできる、ローソンお試し引換券(ポン活)や、「ウェルシア薬局」、「ハックドラック」で毎月20日にTポイントで払うと、1.5倍の金額になるウェルシアデー(ウェル活)も人気です。

楽しみながらできる新しい節約術「ポイ活」、あなたも始めてみませんか?

文・藤原洋子(ファイナンシャルプランナー)

【こちらの記事もおすすめ】
dホ゜イントの賢い貯め方3選
貯めて使ってお得に宿泊!ポイントシステムがあるホテル4選
ポイントを貯めやすいジャンルとは?お得に貯まる徹底管理術
「ホ゜イント投資のススメ」資金セ゛ロて゛始める!貯まったホ゜イントて゛資産運用
ポイント好きなら常識。みるみるポイントが貯まる4つの方法
PREV マイルをためたいなら知っておきたい3つのこと
NEXT 「マイルでさらにマイルを貯められる」JAL・ANAそれぞれのポイント交換サービス

続きを読む