貯める&備える
2020/01/06

消費税増税に負けない家計管理を実現するための3つのコツ

(2)家計のムダを見つける

増税をきっかけに、これまでの家計を見直してみましょう。まずは、増税前と増税後の基本の家計の差額を確認し、増えた分だけ貯蓄にまわすという方法もよいかもしれません。

自分の家計にとって優先度の高いものは何か、どの項目なら減らすことができるのか……。あくまでも増税によって見えてきたムダを洗い出し、どのくらいムダを減らすことができるのかを検討するところから取り組んでいきましょう。

(3)お金を増やす

増税にも負けない家計にするなら、増税が気にならないくらいお金を増やすという考え方も必要かもしれません。ある程度のお金が貯まったら、それをもとに投資を行ってみましょう。

今より収入の良い仕事に転職するのは難しい場合もありますが、貯蓄の一部を使って投資をすればお金を増やすことができます。つみたてNISAなど、投資の種類によっては得た利益に税金がかからないものがあります。投資に関する知識を増やしつつ、自分に合った方法を選択しましょう。

「ムダを見直す」と「増やす」を両立する

消費税の増税で家計に思わぬ影響が出る場合があるので、ムダを見直す必要があるかもしれません。しかし同時に、ポイント還元や投資などを活用してお金を増やすことを心がけていくことで、増税にも負けない家計を実現していけるのではないでしょうか。

提供・ANA Financial Journal

【こちらの記事もおすすめ】
豊かな老後のためにすべき3つのこと
アラフォー女性のための幸せ貯金計画
お金が貯まる5つのコツ
貯まらない女子「3つの言い訳」対処法
「お金がない時」5つのNG行動
1 2
Page 2 of 2
PREV 三井ダイレクト損保は自転車事故も補償!口コミ・評判まとめ
NEXT 世帯年収1,000万「住宅ローン」で間違えない借入額の考え方

続きを読む






Feature