貯める&備える
2019/12/04

年金だけでは不安……老後のために今すぐ始めるべき3つのこと

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)
年金だけでは老後の生活には不十分かも、ということはすでに周知の事実ですよね。「でも、具体的には一体どうしたらいいの?」と漠然とした不安を感じているアラフォー女性もいるのではないでしょうか?今回は、老後のために今すぐにでも始められる3つのことを紹介します。

資産運用に関する正しい知識を身につける

年金以外で老後に使えるお金を用意するには、働いているうちにしっかり貯金をしておくことはもちろん大切です。ただし貯金だけでは不十分な場合も。そこで、より効率的に老後資金を作るために必要になるのが資産運用です。

資産運用は株式投資や外貨預金、投資信託などいろいろな種類があります。さらにiDeCoやNISA、つみたてNISAなど、ぜひ知っておきたい公的制度もいくつかあります。老後のために今からしっかり準備をしようと思うなら、まずはこうした資産運用についての情報収集から手をつけてみましょう。

今から生活水準を見直して整える

もう一つ今すぐにでも始められるのが、現在の生活水準を見直し、整えることです。たとえば普段から外食や無駄買いが多い人は、その癖を今から少しずつでも改善していくような努力が必要でしょう。

なかには、「若いうちに好きなことをたくさんして、老後は質素に過ごせばいい」という考えの人もいるかもしれません。けれどいざ退職して収入が減ったからといって、一度上げてしまった生活レベルはなかなか下げられない場合も。できたら少しずつ生活を見直し、老後に備えましょう。
1 2
Page 1 of 2
PREV もしもの時にも安心。「JAF会員カード」はハワイでも使える
NEXT 国民年金未納は危険!老後に及ぼす影響を調査

続きを読む

Feature