貯める&備える
2019/05/17

「お金がない人あるある」3選。当てはまったら要注意!

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)
お金がない人は往々にしてルーズなことが多いようです。特にお金がない人に共通するのが時間や持ち物、人間関係にルーズなこと。それらの3つの「ルーズ」が1つでも自分に当てはまったら要注意。今すぐ改める必要があります。

お金がない人の特徴1.時間にルーズ

お金がない人の多くは時間にルーズです。時間にルーズだと「取引先との約束に遅れる」などの重大なミスを犯して信用とともに収入アップの機会も失います。

また、時間にルーズな人ほど安易に浪費してお金を失います。たとえば、天気予報を確認せず家を出て、雨が降ったらビニール傘を買えばいいと考えるのはその典型例です。

お金がない人の特徴2.持ち物の管理がルーズ

お金がない人は、持ち物の管理もルーズです。

買った洋服が家にあるものとほぼ同じだった……なんてことはありませんか?また、特売で安いからといって、家に予備もあるのに洗剤を買ってしまった、などという失敗も。持ち物の管理ができない人は、買わずに済んだものへの支出でお金が減りやすいのです。

使わないクレジットカードの年会費を長年払っている人など、お金の管理がルーズで必要のない支出を放置している人も要注意です。
1 2
Page 1 of 2
PREV 節約しても足りない…お金がない時を乗り切る3つの方法
NEXT 資産1億円でも老後に不安? 老後資金は◯◯で用意すると安心

続きを読む

Feature