ちゃんと毎月お給料をもらっているのに、一向にお金が貯まっていかない人は意外と多くいます。そんな人は、普段の習慣から見直す必要があるかもしれませんよ。

今回は、いつもお金に困っている人にありがちな行動や習慣をまとめました。実際の失敗例から、お金との付き合い方を学んでいきましょう。

コンビニや100均でやりがちなNG行動

普段の生活に身近なコンビニや100円ショップは、実はお金が貯まる人と貯まらない人の違いが出やすい場所と言えます。さて、あなたはどちらに当てはまるでしょうか?「貧乏体質」を招いてしまうNG行動にはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

詳細はこちら。

当てはまったらヤバイ!?コンビニや100均でお金がなくなる「貧乏」行動(2019/03/16公開)

浪費の原因は「心の会計」?

人間の行動は常に合理的に行われるわけではなく、個人の価値観によって、消費行動の優先順位は大きく変わります。例えば、一杯のコーヒー代はケチるのに、何万円もする高級ブランド品は「自分へのご褒美」と気前よく買ってしまうというケース。心当たりのある人もいるのではないでしょうか。

いつも節約を頑張っているはずなのに全然お金が貯まらない人は、物を買うときの基準となる「心の会計」を見直してみることが必要なのかもしれません。

詳細はこちら。

お金が貯まらない人必見。浪費の原因は「心の会計」(2019/02/14公開)

どんどんお金がなくなる「金欠習慣」8選

「知らないうちに無駄づかいする」「借金を返すために借金をする」「空いている時間をぼんやり過ごす」——慢性的にお金がないと感じている人に限って、自覚のないままお金がなくなる、貯まらない生活を送っていることは多いものです。

以下の記事では、お金がない時にしてはいけない8つのことをご紹介しています。冷静に考えると常識と思えることばかりで、盲点となりやすい習慣なので、自分が当てはまっていないか確認してみてください。

詳細はこちら。

「金欠習慣」いくつ当てはまる?お金がない時の「NG行動」8選(2018/11/09公開)