お得なお買い物をするとなんとなく節約できた気分になりませんか?でもそれ本当に節約になっていますか?節約だと思っていたのに実は節約になっていないNG行動をお伝えします。

お値段以上の商品が入っている!?福袋

福袋はすぐ売り切れになったり、並ばないと買えなかったりなど、入手困難な物もあるほど人気があります。例えば1万円分の商品が5,000円で買えるとなると、5,000円を節約した気分になりますよね。

でも、福袋の中身が全部当たりとは限りません。開けてみてがっかりした経験がある方も多いのではないでしょうか?結局使わない、着ないアイテムが増えてしまうと、結果的には節約になっていません。

高見えするという理由で買った人気のプチプラアイテム

SNSなどで実際よりも高く見える!と人気のプチプラの洋服、靴。高見えするという理由だけで買ってみたら、イメージと違ったということも。

写真とイメージが全く違い、気に入らないので着る機会がないままタンスの肥やしになっていたり、品質が悪くて数回着用したら着られなくなってしまったり。靴なら一回履いただけで靴擦れができ、結局は履かなくなってしまったということになってしまいます。

いくらプチプラでも使わないのでは、無駄使いになってしまうので節約にはなりません。