貯める&備える
2019/07/12

ねんきん定期便が届かない?いつ届くのか、届かない場合の対処方法を紹介

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)
仕事を退職した後の老後の生活費は、主に退職金と貯金、そして年金がメインになります。特に、生涯にわたって受け取ることができる年金は、老後のライフプランを考える上でとても大切です。

そしてこの年金の情報を一番手軽に受け取れるのが、1年に1回届く「ねんきん定期便」です。しかし皆さんに届くこのねんきん定期便、中には何年も受け取った記憶がないなんていう人も……。今回はねんきん定期便が届かない原因とその対処法をご紹介します。

年金っていくらもらえる?ねんきん定期便で知ることができる


そもそもねんきん定期便とは、自分の将来の年金額や、納付漏れがないかを確認できるとても便利なものです。また、働き盛りの方にとっては普段意識することのない、老後のことを考えるよい機会にもなるでしょう。

ねんきん定期便を読み解くことで、年金記録の漏れや誤りに気付いて将来の年金を守ることができるだけではなく、「年金がいくらもらえるのか?」具体的な数字を知ることで、老後の資産設計にも役立てることができます。


安心した人生のプランを描くために重要なものなので、確実に受け取るようにしましょう。
 
1 2
Page 1 of 2
PREV セブン銀行ATMは小銭を引き出せる?残高が1,000円未満の時は?
NEXT 楽しい節約生活を!簡単に100万円貯めるための節約術12選

続きを読む

Feature