貯める&備える
2018/09/09

老後貧乏になりたくない!今から準備しておきたい老後の備え3つのポイント

(写真=naka-stockphoto/Shutterstock.com)
(写真=naka-stockphoto/Shutterstock.com)
まだ先のことではあるけれど、「退職してからお金がない!」ということにならないために、今からできる備えをしておきましょう。その際にチェックしておきたいポイントを3つ紹介します。

老後はお金に困らない生活を

着々とキャリアを積んできたアラフォー世代の女子なら、退職後のセカンドライフをなんとなく意識しはじめることもあるでしょう。ただ退職後に十分な備えをしていないと、老後貧乏なんてことに?!今回は、豊かなセカンドライフを送るためにチェックしておきたい項目をまとめてみました。

老後貧乏にならないためのポイント3つ

ポイントはたったの3つ。すぐ実践できるものばかりですよ。

現在の資産状況をチェック

一番の基本は、自分の懐事情を把握するということ。現在の家計状況を洗い出してみましょう。

資産といわれるものには、家や車・預貯金・投資性商品などがあり、負債としてはカードローン・住宅ローン・奨学金未返済金などがあげられます。

資産?負債=純資産なので、資産の方が多ければとりあえずはセーフですが、あまりにもギリギリだと不健全な家計状況といえます。
1 2
Page 1 of 2
PREV 年金ちゃんと分かってる?ここできちんとおさらいしよう
NEXT ユニークな保障が話題!便利すぎるミニ保険10個をシーン別で紹介!

続きを読む