貯める&備える
2018/08/11

家計調査「平均貯蓄額」に驚きの声続出!40代シングル女性にはいくら必要?

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)
毎年5月になると、総務省統計局が家計調査の結果を発表します。「家計調査報告(貯蓄・負債編)-平成29年(2017年)平均結果-(二人以上の世帯)」によると、2017年の日本人の平均貯蓄額は1,812万円と、とても高い数字となっています。

この数字に、ショックを受けた人も多いのではないでしょうか。ただし、この金額は二人以上の世帯における全年齢を平均したもので、若い世帯の方の貯蓄がこんなにあるわけではありません。

そこで今回は、独身世帯に限定した世代別の貯蓄額をご紹介。それをもとに、40代シングル女性はいくら貯蓄が必要なのかを考えてみました。

さらに、将来に不安を抱える独身アラフォー女性が貯蓄しやすい体質になるためのポイントもご紹介します。

貯金がゼロでも貯蓄はある?

貯蓄, 平均, 家計
(写真=Vladimir Sukhachev/Shutterstock.com)

「貯金なんかないから、年代別の貯蓄額を見ても意味がない」と考えている人もいるかもしれませんが、実は家計調査で発表されている貯蓄額は、皆さんが考えている貯金とは少し意味合いが違います。

一般的に「貯金はいくらですか?」と聞かれて思い浮かべるのは、銀行の普通預金や定期預金のことだと思います。ただ、今回ご紹介する「貯蓄」とは、いわゆる金融資産の意味で使われるものです。

金融資産には、普通預金や定期預金はもちろん、株式、債券、投資信託などの有価証券、生命保険や損害保険、個人年金保険なども含まれます。

これから紹介する世代別貯蓄額と、自分の現状を比べるとき、先ほどご紹介した金融資産を含めてみると、意外と自分にも貯蓄があると思えるかもしれません。

みんないくら貯めてる?年代別貯蓄額

貯蓄, 平均, 家計
(写真=Billion Photos/Shutterstock.com)

ではここから、30代から60代の貯蓄額の平均値と中央値を見ていきましょう。中央値とは、データを小さい順に並べたときに、中央に位置する値になります。

例えば、年収が400万円、500万円、500万円、700万円、2億円の5人の統計を考えてみると、平均値は4,420万円、中央値は500万円になります。みんなの年収はどれぐらいなのかを知りたい場合、中央値の方が実態を表していると感じますよね。

特にお金の分野では、一部の富裕層に平均値が引っ張られることが多いので、この中央値がよく使われます。

30代の貯蓄額は?

金融広報中央委員会が発表した「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](平成29年)」によると、30代の貯蓄額の平均値は589万円、中央値は83万円でした。「貯蓄がない」と答えた人の割合は40.4%でした。

40代の貯蓄額は?

40代の貯蓄額の平均値は936万円、中央値は30万円でした。「貯蓄がない」と答えた人の割合は45.9%です。

全体としての貯蓄額の平均値は30代に比べて上がっていますが、中央値と貯蓄がない人の割合は悪化しています。貯蓄ができない人はそのまま、貯蓄ができていた人は着実に貯蓄額を増やしているようです。

50代の貯蓄額は?

そろそろ老後のことを考え始める50代の貯蓄額の平均値は1,342万円、中央値は130万円という結果でした。さらに、この年代でも「貯蓄がない」と答えた人の割合は43.0%にのぼります。

60代の貯蓄額は?

多くの人が仕事を引退する60代の貯蓄額の平均値は1,835万円、中央値は300万円でした。「貯蓄がない」と答えた人の割合は37.3%でした。

40代シングル女性、理想の貯蓄額は年収の3倍

貯蓄, 平均, 家計
(写真=milatas/Shutterstock.com)

40代で貯蓄がないと答えた人の割合は45.9%でしたが、実は貯蓄があると答えた人に限定すると、貯蓄の平均値は1,747万円、中央値は700万円でした。

このことからも分かるように、この年代では貯蓄がある人はますます増え、貯蓄がない人との差を広げていっています。いま貯蓄がない人は、まずは少しでも貯蓄ができる人になりましょう。

理想の貯蓄額は、年収やローンの有無、また結婚する予定か一生独身と決めているかで変わりますが、仮に一生独身の場合でも、老後のための資金は年収の5倍程度をおすすめしています。

ただし、この5倍という数字は退職する時点での話なので、40代ではまず年収の3倍の貯蓄を目指しましょう。年収300万円の方なら900万円、500万円なら1,500万円が目安になります。
1 2
Page 1 of 2
PREV 「常にお客様想い」ではない金融機関 融資の前に確認したい不動産のポイント
NEXT 一生おひとりさま。いずれ高級老人ホームで暮らすにはいくら必要?

続きを読む