貯める&備える
2018/06/20

お金と上手に付き合えている?マネー美人度チェックリスト

(写真=FabrikaSimf/Shutterstock.com)
(写真=FabrikaSimf/Shutterstock.com)
あなたはお金に振り回されずに毎日楽しく暮らすことができていますか?お金とうまく付き合える「マネー美人度」を測るチェックリストをつくってみました。

マネー美人度がわかる10のチェックリスト

□自分の財布に今いくら現金が入っているか把握している
□毎月決まった金額を貯金できている
□フリマアプリを利用したことがある
□iDeCoとは何か?説明できる
□携帯のプランや保険の契約内容は、自分にとって最適なものになっている自信がある
□エステ、まつエク、ネイル、ファッションなどの自分磨きは上限額を決めて守っている
□やりたくないことや必要ないものは頼まれても断ることができる
□お金をかけずにストレスを発散することができる
□もし今仕事がなくなっても6カ月間は問題なく暮らしていける
□お金のことを学ぶのは楽しい

あなたはいくつ当てはまりましたか?

0~2個:まずはお金に興味を持とう「マネー美人予備軍」

1~2個当てはまった、もしくは1つも当てはまらなかったあなたはマネー美人予備軍。まずはお金に興味を持つことから始めましょう。おすすめなのは、日常で気になったお金のギモンを検索してみること。この積み重ねがお金に振り回されないマネー美人になる秘訣ですよ。

3~5個:あともうちょっと!「プチ・マネー美人」

3~5個当てはまったあなたはプチ・マネー美人です。お金に振り回されたくはないと思いつつも、心のどこかで「お金のことは難しい」という苦手意識を持っていませんか?まずは上の項目から1つ、できそうなことを見つけてトライしてみては?一つずつ行動を重ねることがマネー美人への近道です。

6~8個:お金を上手に操る「マネー美人」

6~8個のあなたは、一定の貯金ができるマネー美人です。自分にとって心地よいお金の稼ぎ方、守り方、増やし方、使い方、この4つを知っていることでしょう。4つのうち一番できていないと思うものについてさらに知識を増やしてレベルアップさせれば、誰もが憧れるマネー美人になれること間違いなし!

9~10個:周囲から頼られる「プロ・マネー美人」

9~10個あてはまるあなたは、家計管理力が高く知的好奇心旺盛なプロ・マネー美人!すでにまとまった額の貯金があったり、周りからお金についての相談を受けたりしているのでは?ぜひその調子でマネースキルを高めていってください。

文・馬場愛梨(ファイナンシャルプランナー・心理カウンセラー)

【こちらの記事もおすすめ】
お金が貯まる5つのコツ。「貯蓄1,000万円」も夢じゃない
「いつもお金がない人」に共通する5つの行動と口ぐせとは?
お金持ちの「貯まる特徴」3つ 最も大切なのは?
お金を増やしたい人へ。専門家がおすすめするベスト3の方法とは?
お金を貯めたいなら財布選びで意識したい「風水」
PREV 人生100年時代、「退職金」と「公的年金」のオトクな受け取り方
NEXT 保険の満期には何をすればいいのか 満期保険金が受け取れる保険は?税はどうする?

続きを読む

Feature