貯める&備える
2018/06/11

財布にSuicaは入れない、カードは1枚のみーーお金の神様と上手く付き合う方法

(写真=frantic00/Shutterstock.com)
(写真=frantic00/Shutterstock.com)
この記事は浅野美佐子氏の著書『愛もお金も引き寄せたいなら財布の神さまと仲良くしなさい』の内容を抜粋したものになります。

前回の記事はこちら
開運コンサルタントが教える「財布の神様」に好かれるヒントって?
なぜ自分のためにお金を使うと「お金が増える」のか?

※以下、書籍より抜粋

ポイントカードは絶対に入れない

「ポイントカード」は無駄遣いの元凶

お財布のなかにやたらカードの多い方いませんか?キャッシュカードにクレジットカード、はたまたポイントカードまで……。

お財布は、カード入れではないですよ。最低限にしてくださいね。

特に、ポイントカードがたくさんお財布に入っている方、要注意です!

ポイントカードがあればあるほど、無駄な買い物が増えてしまいます。ポイントのために無駄な買い物していませんか?

「あと2000円でダブルポイントですよ。何かお買い忘れのものはありませんか?」

これで、お買い物したことがある人も多いのでは?

実は私も若い頃、これにハマってしまって、いらないものを買っていました。結局使わないものや余分なものが多いのです。これぞ、お金の無駄使いなんですね。

ここのお店はこのポイントカード、ここのお店はこっちのポイントカード。

カードを使っているのではなく、カードに使われてしまいます。カードに振りまわされていると物ばかり増えて、物欲は満たされても、心は満たされません。

それでは、浪費が増えていくばかりですし、お金が貯まることはありません。

財布に入れるのは、クレジットカード1枚+α

以前お金持ちのお財布を見せていただいたとき、お金以外には、カードは1枚、ブラックカードしか入っていませんでした。

その方は、本当に欲しいものしか買いませんし、必要以上に物を買わないので、すべてがそれ1枚で賄えるのです。

もちろん、ブラックカードじゃなくてもかまいません。

オススメは、ポイント付きのクレジットカートを「1枚だけ」持つことです。

クレジットカートでもポイントを貯めることができるものはたくさんありますし、何よりクレジットカードを1枚に絞ることで、あちらこちらと使うよりも実績がつきやすくなり、信用(クレジット)を貯めるスピードも加速します。

お財布に入れるカードは、クレジットカード1枚。そして、プラスアルファでキャッシュカードなど必要最低限だけ入れてください。

それだけでお財布が身軽になり、財布の神さまが喜びますよ。

「Suica」などの交通系カードを入れると、お金が居着かない

また、お財布には、「Suica(スイカ)」や「PASMO(パスモ)」などの、交通系カードを入れないことです。

交通系カードは、風水では「動」なので、お財布に入れてしまうと、お金が居着かなくなるのです。また、「Suica」や「PASMO」をお財布に入れると、駅の
改札でお財布をバーンと痛めつけてしまうことになります。

そんなバーンとされるところに、財布の神さまは住みたくないのです。

財布の神さまに好かれるヒント

  • ポイントカードは浪費を誘う
  • 財布に入れるカード類は必要最低限に
  • 財布を乱暴に扱う原因になるものは取り除く
(画像=Webサイトより ※クリックするとAmazonに飛びます)

浅野美佐子(あさの・みさこ)
開運コンサルタント。外資系化粧品メーカーに11年、大手生命保険会社に 5年間勤務し、いずれもトップセールスを記録。2003年から運命鑑定を開始。15年で7千人以上の鑑定実績を持つ。現在は「開運財布講座」をはじめ、運気と潜在意識で自分史上最高の未来を創るためのエッセンスを伝える。

【こちらの記事もおすすめ】
お金が貯まる5つのコツ。「貯蓄1,000万円」も夢じゃない
「いつもお金がない人」に共通する5つの行動と口ぐせとは?
お金持ちの「貯まる特徴」3つ 最も大切なのは?
お金を増やしたい人へ。専門家がおすすめするベスト3の方法とは?
お金を貯めたいなら財布選びで意識したい「風水」
PREV 「お金好き」だからこそ「へそくり」が厳禁な理由って?
NEXT なぜ自分のためにお金を使うと「お金が増える」のか?

続きを読む

Feature