貯める&備える
2018/05/14

SNSで3,000「いいね!」獣の領収書保管袋が新発売

(画像=高橋創税理士事務所提供)
(画像=高橋創税理士事務所提供)
ネズミ、タマゴ、シロクマ、ウサギ、ツル。

可愛らしい”ケモノ”の図が描かれた5種類の封筒。一見、ただの封筒のようですが、実はこれ領収書を保管するための専用の袋です。

「領収書を集めることをもっと楽しく、便利なものにしたい」との思いで都内の税理士事務所が制作したもので、実はケモノたちにはそれぞれ「意味」があるのだとか。

ネズミ=消耗品費、タマゴ=雑費……その心は?それぞれキャラクターに込められた思いを紹介します。

獣たちの意味は?

ケモノにはそれぞれ意味があります。

消耗品費…ネズミ

雑費…タマゴ

医療費…シロクマ

接待交際費…ウサギ

旅費交通費…ツル

「いいね!」をきっかけに商品化

商品名は「経費擬獣図鑑」。A5サイズ5枚セットで500円(税抜)。オンラインショップのSTORES.jpにて購入することができます。

制作した高橋創税理士事務所(東京都新宿区)によると、当初はセミナーでの配布が目的だったのですが、Twitter上で1,000を超えるリツイートや、3,000を超える「いいね!」があったため、「調子に乗って」(高橋創さん談)販売することになったのだそうです。

面倒くさい作業の時間が、かわいい保管袋によって心ウキウキするものになるかも?

文・矢尾ともこ(ファイナンシャル・プランナー)

【こちらの記事もおすすめ】
豊かな老後を迎えるために、アラフォーが今すぐすべき3つのToDoリスト
一生独身かも…老後が不安なアラフォー女性のための、幸せ貯金計画
お金が貯まる5つのコツ。「貯蓄1,000万円」も夢じゃない
脱・貯金オンチ。貯まらない女子「3つの言い訳」対処法
FPがダメ出し!「お金がない」ときにやってしまいがちな5つのNG行動
PREV 知識ゼロでもわかる「つみたてNISA」3つの特徴。そもそもなんで登場したの?
NEXT 結局みんな「いくら」貯めてるの? 40代独身女性の貯金事情

続きを読む

Feature