貯める&備える
2018/05/06

お金をもっと楽しく使える「資産運用」3つのコツ

(写真=Nattakorn_Maneerat/Shutterstock.com)
(写真=Nattakorn_Maneerat/Shutterstock.com)
もともと投資にまったく興味はなかったけれど、結婚を機に不動産投資をスタートし、今では夫婦で会社員として働きながら不労所得を得ているブロガー「あきんこさん」にインタビューをしています。

【前回の記事はこちら】
不労所得に教わったこと。「私たちは会社にしがみつかなくてもいい!」

最終回となる今回は、
  • 資産運用で大切にしている3つのこと
  • 資産運用していない友人へのアドバイス
をお届けします。

「あきんこ」さんプロフィール

あきんこさん
アラサーOL。既婚で夫と1LDKの賃貸に2人で暮らしている。「あきんこの人生を楽しく過ごすためのお金ブログ」を運営。

<不動産について>
  • 夫婦で2戸ずつ計4戸所有
  • いずれも単身者向けのワンルーム
  • 東京都23区内
  • 築5~10年の築浅物件
(写真=DAILY ANDS編集部)

40歳でセミリタイアしたい

ーーいつか、セミリタイヤしたい、という思いなどはあるのでしょうか?

したいですね。たぶん、疲れてくる40歳とかで。

ーー10年後ということですか、早いですね!それはなぜですか?

今の仕事は楽しいんですけど、人生1回しかないし、違うこともやりたいなと思うんです。

ーいずれフリーランスになる可能性もありますか?

考え中です(笑)。

ーーそれは、資産運用する前から考えていたことなのでしょうか?

それは、ない、ですね。ブログをはじめてからです。ブログの運営は今は趣味の範囲ですが、仕事に通じる部分もあると感じています。ネットで仕事ができるということは、どこでも時間や場所に縛られずに稼ぐことができるということで、そういうスキルもいいなって思ったんです。何か夢を決めて、それに向かっているわけではないんですけど、漠然といいなと。そういう働き方ができたらいいなと。

実態がわかるまで調べ尽くします

ーー資産運用と少し違うかもしれませんが、VALUやクラウドファンディング、って興味ありますか?

あまりないですね。実態がよくわからないんですよね。知らないし、有名な方たちがやってるっていうイメージはあるんですけど。

ーーあとはロボアドバイザーとか?

それは興味あります。AI的なものには興味があって、少額でもいいのでロボットが自分に合うものをどういうふうに判断してくれるのかな、っていうのに興味はありますね。

ーー基本的には自分がある程度理解したうえで新しいものを始める、という感じでしょうか。

そうですね。実態がわからないものに手を出すのは怖いなっていうのはありますね。不動産投資をやっていると、周りからはけっこう無謀だね、という反応をされるんですけど、どっちかというと私自身は安定タイプです。自分でいろいろ調べて、いろんな人に話を聞いて、大丈夫って思って自分が納得しないと手を出したくないんです。

ーーどうやって、自分が納得いくまで調べるんですか?

最近は、米国株、特にETFに興味持っているんですけど、きっかけはブロガーさんです。アメリカは歴史的に見るとずっと右肩上がりに成長を続けているという情報にまずは興味を持って、そこからブログを読んで、本を読んで、実際にやっている人に会って、話を聞いたりしています。ただ、今株価が上がっているので様子見ですが。(笑)
1 2 3
Page 1 of 3
PREV 楽しい節約術4選!節約を長く続けてお金を貯めよう
NEXT 年収500万円以下の男性と結婚したら…お金に困らない4つの方法

続きを読む

Feature