ダイエット中の食事といえば、野菜を中心として低カロリー低糖質食材です。それは今後も変わらないでしょう。それに加え最近話題になっているのが『豆』です。豆を食べるようになったら痩せた、という声もよく耳にします。なぜ豆がダイエットに効果的なのでしょうか?今回は豆がダイエットに効く理由と食べ方をご紹介します。

豆がダイエットに効果的!?

豆を食べ始めたら体重が減ったという声をよく耳にします。豆はダイエットの基本である低カロリー食品には当てはまらない気もしますが、どういうことなのでしょうか?たしかに豆類は健康には良さそうなイメージですが、ダイエットに関係があるとは思えませんよね?

実は豆とダイエットは関係があります。なぜ豆で痩せるのか、その理由をご説明しましょう。

豆類がダイエットに効果的な理由

豆といってもその種類はさまざまですが、基本的なダイエット効果は同じようです。ここではなぜ豆がダイエットに効果的なのかご説明します。

1.タンパク質が豊富

豆類の中でも特に大豆にはタンパク質が豊富に含まれています。大豆のタンパク質は長時間に渡り筋肉に供給されるので、ダイエット中でも筋肉量を維持しやすくなります。筋肉は体の引き締めや代謝向上、バストの維持に欠かせません!

2.食物繊維が豊富

豆にはたくさんの食物繊維が含まれています。食物繊維は整腸作用があるので、美肌や便秘解消に効果的です。

3.ビタミンミネラルが豊富

ビタミンB群は脂質や糖質の分解をサポート、カルシウムは骨の強化、カリウムはむくみ解消など体の調子を整えることができます。

これらの効果によって本来の体の機能を取り戻し、健康的に痩せることができるのです。

ダイエットに効果のあるおすすめの豆

豆といってもたくさんあり、その効果はさまざまです。ここではダイエットに効果的な豆をご紹介します。今自分に足りてないと思う豆を選んでみてくださいね!

1.大豆

大豆にはタンパク質、ビタミン、ミネラル、大豆イソフラボンが含まれています。特にタンパク質量は他の豆類と比べても多いことで知られています。ダイエットにおいて筋肉はとても大切なので、タンパク質を摂取して減らさないようにしましょう。また、大豆には美肌、美髪効果も期待できるそうです。

2.黒豆

黒豆にはポリフェノールやビタミンE、ビタミンB2が含まれています。老化防止効果や美肌効果、便秘解消や女性ホルモン活性化といった効果があるそうです。

3.小豆

小豆にはアントシアニン(ポリフェノールの一種)やビタミン、ミネラルが含まれています。中でも体内の余計な塩分を排出するカリウムが豊富に含まれているようです。むくみ解消効果もあるので、見た目をスッキリさせることができるかもしれませんね。

4.レンズ豆

レンズ豆にはポリフェノールやカテキンといった抗酸化成分が豊富に含まれています。抗酸化成分はアンチエイジング作用が期待できるそうです。ほかにも細胞のターンオーバー活性化による美肌効果やタンパク質による脂肪燃焼効果も期待できます。

豆ダイエットの方法

それでは豆ダイエットのやり方を解説します。といっても難しいことはなく、いろいろな豆を適切な調理法、タイミングで食べるだけです。

1.豆を最初に食べる

食後の血糖値が急上昇するほど脂肪になりやすいので、豆(特に大豆がおすすめ)を最初に食べます。豆は血糖値の上昇が緩やかなので、脂肪になりづらいです。また、満腹感も得られるので、全体の食事量を減らすこともできるかもしれません。

2.蒸した豆を食べる

熱に弱い栄養が多いので調理の仕方によっては栄養が失われてしまいます。大豆なら、蒸した方が栄養を閉じ込めることがでるのでおすすめです。蒸すのが大変なときは煮た豆にしましょう。