ライフ
2020/03/26

同棲が上手くいく自信がない……そんな不安を乗り越える方法

(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
引越しシーズンは、更新のタイミングなどによって、彼氏から同棲を提案される人が多いでしょう。しかし、毎日一緒にいるとなると、仲良くし続けられるか不安になったり、同棲は早すぎると自信がない人もいると思います。

こで、fumumu取材班は、同棲がうまくいくコツや不安を取り除く方法を聞いてみました。

①役割分担はきちんと

同棲をする前やしたあとに、初心へ帰ることも大切。

「交際が1年、同棲が2年のうえ結婚して、現在、夫婦円満の状態です。同棲への不安を抱える人には『同棲を乗り越えたあとに幸せがくるよ。結婚生活だと思ってがんばって』というおまじないに近い言葉をかけます。

お洗濯や掃除などの役割分担を、はじめにしっかりと決めるのもオススメ。話し合わないと、家事の放置に我慢できない方がついついやってしまいますから」(20代・女性)

②不安を言葉にして

女性ならではの不安を、彼は全く気付いていない…なんてこともあり得ます。きちんと言葉にして伝えてみるのも大事なのかもしれません。

「彼と同棲することが決まったとき、いろんなことが不安だったので、直前に思いの丈をぶつけました。

同棲までして結婚できなかったらどうしよう…とか、ズルズル同棲を続けて婚期を逃したらどうしよう…とか。女性ならではの不安があったのですが、やっぱり彼は全く気付いていませんでした。同棲するほどの関係なんだし、不安はきちんと言葉にして伝えてみるといいと思います」(30代・女性)
1 2
Page 1 of 2
PREV ロイヤルファミリーにも所得格差?資産トップ10を紹介
NEXT 安くて高機能!?女性にも人気急上昇のワークマンで、この春買ってよかったアイテム5選

続きを読む

Feature