ライフ
2020/03/25

「太った?」「彼氏作んないの?」デリカシーゼロの発言への対処法

(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
「最近太った?」「そろそろ彼氏作んないの?」 プライベートにずかずかと入り込んで、デリカシーのない発言をぶち込んでくる人たち。どうにか黙らせる方法はないのでしょうか?

fumumu取材班が、デリカシーゼロの発言への対処法を聞いてきました。

①「普通にセクハラ」

「会社の同期や友達に言われたら、『普通にセクハラ、やめて』と正直に伝えます。親しい関係の人って、自分が言っていることがセクハラになるとは考えもしないんですよね。

その言葉で相手が傷つくとわからないから、何度も繰り返してしまうんだと思います。嫌な気持ちになっていることを素直に伝えれば、相手も言動に注意してくれますよ。

そこで『セクハラって(笑)』と茶化してくるようなら、ただのゲスだったんだと知れてよかったじゃないですか。その後関わらないように気をつけられますからね」(20代・女性)

②「あぁ、そちらも…」

「言われたことを、相手にそれとなく返すのは効果抜群ですよ。『太った?』と体型のことを笑われたら、こっちも『あぁ、そちらも…』とチラッと相手の体を見るんです。

デリカシーがない発言をする人は、自分が言われるとは思ってもいないんですよね。だから、自分が値踏みされるように見られると、気まずくなるのか早々に退散してくれるんです。

直接言葉に出していないから、こちらもあまり罪悪感もないし(笑)。簡単にできておすすめですよ」(20代・女性)
1 2
Page 1 of 2
PREV マスクの列に激怒して暴言……台湾の薬局が起こした「ストライキ」に称賛
NEXT 一度でいいから行きたい!ハワイの超人気店「ルースズ・クリス・ステーキ・ハウス」

続きを読む

Feature