毎年5月くらいになると紫外線の話が出てきますが、実は2月から紫外線は急上昇し続けているのをご存知ですか?日焼け止めをしっかりと塗ることははもちろんですが、内側からのインナーケアもしっかりとしておきたいもの。そんなときにオススメの飲むだけラクチンな、ハーブティーをご紹介します。

紫外線が気になる季節……

毎年、5月頃になるとニュースの天気予報でも紫外線情報が報道されるほど、紫外線についての注目度が高まりますが、実はもうすでに2月から紫外線が急上昇しているのをご存知でしたか?

しかし肌は、急上昇している紫外線についていけない無防備状態。だからこそ日焼け止めをしっかりと塗ってケアしなければならないのです。けれど、外側のケアだけでは足りないのが紫外線ケア。内側からのインナーケアにも注目が高まっています。今回は飲むだけで簡単に白肌へ導いてくれる、おすすめのハーブティーをご紹介します。働き女子も、これならオフィスで簡単にケアができます。

ヒースって知っている?

「ヒース」という、ハーブの名前を聞いたことはありますか? ほとんどの方が、なかなか耳慣れないハーブかもしれません。

このハーブは別名「エリカ」「ヘザー」とも呼ばれるツツジ科の植物。その種類は約600以上あるとされており、ピンク色の小さな花を咲かせます。そして、古くからハーブティーや染料、肥料などとして幅広く使用されてきた歴史があるハーブです。

ヒースって、どんな効果が期待できるの?

ヒースの花の部分に含まれるのは、美白効果が期待できることで知られている『アルブチン』。
アルブチンは美白成分として現在でもさまざまな美白化粧品に配合されている成分なので、もしかするとご存知の方もいらっしゃるのでは?

このアルブチンは、メラニンをつくるときに重要な働きをする、チロシナーゼという酵素に直接作用し、メラニンの生成を抑えてくれる効果が期待できます。

またミネラルが豊富に含まれているため、メディカルハーブの世界では、過剰な尿酸を取り除いてくれるなど、泌尿器系にも良いとされています。