いまだ終息の目処が立たない新型コロナウィルスの猛威ですが、この影響による全国の学校の休校措置に伴い、多くの企業や組織が、教材や各種コンテンツを無料公開しています。ここでは、学習支援サイトだけではなく、マンガやアニメ、大人も一緒に楽しめるサービスなどを、カテゴリーに分けてご紹介します。

休校中に苦手分野を克服!自習に最適なサービス  

(画像=Webサイトより)

学習コンテンツ「学研家庭学習応援サイト」無料公開(~3月31日まで) 

学研では、休校中の幼児及び、小・中・高校生向けに、自宅学習の補助となる動画教材やICT教材を無料公開しています。指導者不在の中で、わからなかったことを丁寧に復習できる教材や、実力講師陣による難関大対策映像講座など、多彩なコンテンツが用意されています。

また、「まんがでよくわかるシリーズ」など、学習に役立つ人気の電子書籍や、幼児向けの絵本なども、随時更新されています。

学研家庭学習応援サイト関連ページ

「Z会Asteria総合探究講座」探究学習アーカイブ一部無料公開(~4月30日まで)

「Z会Asteria総合探究講座」では、通常は会員のみが視聴できる同講座探究学習のアーカイブの一部を、公式YouTubeチャンネルで無料公開しています。中高生を対象とした、さまざまなジャンルで活躍する人の講義を視聴できる探求学習は、社会の課題について考えるきっかけにもなり、将来の職業選びのヒントになるかもしれません。こうした機会だからこそ、親子で一緒に観て、実社会について話し合うのも良いでしょう。

Z会Asteria総合探究講座関連ページ

仲間がいるから刺激になる、参加したくなる  

(画像=Webサイトより)

平日日中「ネットで自習室」開室(休校期間中)

小・中・高校生向けのオンライン家庭教師「まなぶてらす」は、通常は平日夜と土曜のみ開室している「ネットで自習室」を、平日の朝9時~夜9時まで、無料で特別開室しています。

「ネットで自習室」の特徴は、自分の手元をスマホなどのカメラで写し映像を共有することで、全国の仲間の姿が見え、オンライン上で一緒に勉強ができること。自宅ひとりでも、寂しさを感じずに学習ができます。また、保護者は外出先から子どもの様子を確認できる「リアルタイム見学」を利用でき、安心して家を空けることができそうです。

ネットで自習室関連サイト関連ページ

オンライン学習塾「アオイゼミ」授業動画無料開放(~3月31日まで) 

Z会グループの子会社が運営するアオイゼミでは、通常は有料会員のみが利用できる中・高校生向けのオンライン授業を、すべての中・高校生に無償で提供しています。
プロ講師によるライブ授業は、毎日定時の学習習慣を身につけるきっかけにもなり、講師や全国の仲間とリアルタイムにやりとりをしながら進むので、理解も深まります。ライブ授業はその後、授業動画として配信されるため、スマートフォンやタブレット、パソコンなどの端末があれば、いつでもどこでも学習が可能です。

アオイゼミ関連ページ

発想力や思考力を養うコンテンツ

(画像=Webサイトより)

科学技術の面白デジタルコンテンツ「JACST」

全国の大学・研究機関の広報担当者有志が集まった「科学技術広報研究会(JACST)」は、それぞれが所属する研究機関のデジタル作品の中から、子どもに見せたいコンテンツを集め、無料で視聴できるサイトを開設しています。

ライブ配信の特別授業やさっと見られる映像、のんびり延々とみたくなる映像、アニメ、ゲーム、工作、VR対応映像などさまざまなコンテンツが用意されており、あらゆる研究の最先端を楽しみながら学ぶことができます。大人も充分に楽しめるサイトです。

JACST関連ページ

知育アプリ「シンクシンク」全コンテンツ無償提供(3月31日まで)

図形やパズル、迷路で思考力を伸ばす知育アプリ「シンクシンク」を提供するワンダーラボ株式会社は、「シンクシンク」の無償提供のほか、さまざまな特別サービスを公開しています。世界中で100万人の子どもたちが利用している「シンクシンク」は、STEAM教育領域の教材として、Googleにより世界のTOP5に選ばれました。

期間中はこのアプリで、通常の無料コースではプレイできないコンテンツにアクセスできるほか、1日1プレイが3プレイまで可能となっています。同社ではこのほかにも、5~10歳対象の思考力を育てる特別問題集の無償配布や、オンラインミニ授業などを行っており、思考センスを養うにはぴったりの教材群です。

シンクシンク関連ページ