意外とかかる真冬の暖房費を抑えたいのなら暖房機器を見直してみましょう。高断熱の住宅を新しく購入した場合でも選択する暖房機器によっては、使用する燃料などの関係で光熱費が高くなってしまうこともあります。暖房機器によって変わるランニングコストを把握して光熱費のかからない設備に変更しましょう。

主な暖房機器とその特徴

はじめに主な暖房機器とその特徴について説明します。

エアコン

空気を汚さず広い範囲を暖められるエアコンは、リビングの暖房に向いています。乳幼児や高齢者のいる家庭にも適した暖房機器です。しかしエアコンはスイッチを入れてすぐに部屋全体を暖めることができません。エアコンを暖房として使用するのならタイマーを使うなどして起床前・帰宅前に空間を暖めておきましょう。

エアコンは、こまめにスイッチのオン・オフを繰り返すよりも長時間使用し続けたほうが電気代の節約になります。

石油ファンヒーター

灯油を燃焼して部屋を暖めるファンヒーターは、すぐに部屋を暖めることができますが、換気を怠ると不完全燃焼による一酸化炭素中毒に注意しなければならない暖房機器です。灯油が燃える際に水分を放出するため、冬場の結露の原因にもなります。使用の際は湿気に注意し適度に換気を行いましょう。ただ石油ファンヒーターは、外から帰ってきてすぐに暖まりたいときは重宝します。

赤外線ヒーター

電気を使って赤外線を発し前面を暖める暖房機器です。体をすぐに暖めてくれて石油やガスを使わないため部屋の空気を汚すことがありません。赤外線ヒーターは、空間を暖めるのではなく体を直接暖める暖房機器です。人がいない空間を暖めたり広い部屋を暖めたりするのには向きません。

ランニングコストを比較してみよう

(写真=New Africa/Shutterstock)

使用する暖房機器によってランニングコストは大きく異なります。ランニングコストの違いを見ていきましょう。※電気代や灯油代は地域によって異なるため、おおよその金額です。
 

暖房機器の種類 光熱費の目安
8時間稼働 12時間稼働
エアコン(6~9畳用)
例:CS-220CEX
約26~266円 約38~398円
石油ファンヒーター
(灯油は1リットル100円で試算)
約46~443円 約69~665円
赤外線ヒーター
消費電力0.25~1.10キロワット
例:ERFT11VS-H
約54~238円 約81~356円
同じ暖房機器でも使用頻度や設定温度、出力によって光熱費が変わります。種類別に見ると最も光熱費が高いのは灯油です。エアコンと赤外線ヒーターの光熱費は若干赤外線ヒーターが高いですが、広範囲を暖められるエアコンと人の体を直接暖める赤外線ヒーターとでは用途が異なります。そのためリビングや寝室はエアコンが良いでしょう。

またキッチンなどでスポット的に使いたいのなら赤外線ヒーター、室温をすぐに上げたいのなら石油ファンヒーターを選ぶなどその場にあった暖房器具を選ぶことが賢明です。