「結婚したい」とは言うものの、定期的に開催する近況報告の女子会で、結婚が決まったという話どころか、彼ができたという話もない。そんな女性いませんか?「キレイなのにどうして結婚できないのだろう」周りからそんな心配すらされてしまう女性には、共通点があります。改善できたら結婚に近づくことができる、独身女性の共通点を3つご紹介いたします。

過度に自立している

アラフォーになると、責任のある地位に就き、経済的に自立している女性も多いですよね。経済的に自立することは立派なことですが、精神的に自立しすぎてはいないでしょうか。

精神的に自立しすぎている女性は、甘えることが苦手な女性も多いようです。思い荷物を持ってもらったり、辛いときに支えてもらったりといったことを恥ずかしい、甘えるなんて自分のキャラじゃないなんて思っていませんか?

何でも自分でできてしまう女性よりも、どこかで「俺がいなきゃダメだな」と思わせてくれる女性を求めている男性も多いのです。

ダメ男が好き

いわゆる「ダメ男」が好きな人も、結婚がしたいのにできない女性に多いようです。ここで言うダメ男とは、モテるタイプだけれど、結婚に興味がなく、自分のことが大好きなタイプの男性です。

結婚に興味がないということは、どんなに二人の仲がうまくいっていたとしても、結婚につながる可能性が低くなります。また、自分のことが大好きなタイプの男性は、「モテている」という状況が好きな男性が多いので、次々と付き合う女性を変える傾向があります。

結婚したいのであれば、結婚を視野に入れている男性と付き合うことをおすすめします。