この記事は書籍『年収400万円からの不動産投資で着実に稼ぐ秘訣』(高山一恵氏著)の内容を抜粋したものになります。

『不動産投資で着実に稼ぐ』シリーズ
「不動産投資」初心者に「築浅中古ワンルーム」がオススメの理由とは?
「マイホーム」より先に「不動産物件」を購入した方が良い理由とは
不動産投資に重要な「信頼できる営業マン」の見極めポイントは?
不動産投資で最も怖い「空室リスク」はこれで回避できる
「不動産投資で節税できる」がウソでも本当でもない理由って?

※以下、書籍より抜粋

良い不動産業者を見極めるポイントは?

良い不動産業者を見極めるにはどうしたらよいでしょうか?
 
これはなかなか難しいですが、優良な物件を提供していることは当然として、「担当者の質」が大きいのではないでしょうか。
 
例えば、不動産投資をするにあたり、いろいろと不安なことがあると思いますが、質問したときにどのような回答が返ってくるかは大きなポイントです。「誠実に何でも答えてくれるか」「不動産のことだけでなく、経済状況に詳しいか」など、普段から情報収集してよく勉強しているかどうかは説明を聞けばわかります。

とにかくいろんな質問をしてみて、通り一遍のマニュアル的な回答になっているのか、 それとも、幅広く勉強し、経験から自分なりの意見をもって回答しているか、そこをよく見極めましょう。

これはいろんな業者にいって何人かの担当者に説明してもらうと違いがよくわかります。

私もいろんな業者にいって説明を受けてみましたが、担当者によって知識にだいぶ差があるな、と実感しました。
 
良心的な中古物件を取り扱っている、業界では有名なある業者の若手営業マンは、経験が少ない分、人一倍勉強し、レスポンスも早く、多くの顧客から信頼を勝ち得ています。
 
私も初めのうちは、「若いし、大丈夫かな?」と思っていたのですが、自社の物件のことだけでなく、他社の物件、業界全体の動向、経済、社会情勢まで何を聞いても自分なりの見解を交えて詳細に回答してくるので、相当勉強していることがわかり、この担当者は信頼できると思いました。
 
実際にこの営業マンにはたくさんの顧客がついており、優秀な営業マンに顧客がつくというのはどこの業界でも一緒のようです。
 
不動産投資をしている方たちに、購入を決めたきっかけを聞いてみると、「担当者が信頼できたから」という人は少なくありません。
 
基本的に不動産投資は長期間にわたって投資していくものです。したがって、購入するときに信頼でき、相性が合うかどうかはもちろんですが、購入後も随時質問できるかどうか、情報提供があるかどうかなど、しっかりしたフォローがあるかどうかも重要なポイントです。
 
また、「大手なら安心」というイメージがありますが、地域に密着した不動産業者(いわゆる町の不動産屋さん)は、しばしば、その地域に非常に強い人脈や情報をもっています。投資したいエリアが決まっている場合には、こうした町の不動産屋さんと仲良くしておいて損はありません。
 
また、長年、不動産業を営んでいる方が、強い人脈や優良な物件情報をもっていますから、営業年数の長さも見極めのポイントです。長年不動産業を営んでいるかどうかは、不動産業者の宅建業免許番号をみることでひとつの目安になります。
 
宅建の免許は、免許を出した主体によって、「国土交通大臣免許(12)×号」、「東京都知事免許(10)第×号」と記載されています。 ()のなかの数字は免許が更新された回数を表すので、その数字から、長年不動産業を営んでいるのかどうか判断がつきます。
 
更新は5年に1度行なわれますから、例えば数字が1なら5年以内、10なら 46年以上も続いている、ということになります。ただし、これはひとつの目安であり、これだけでキャリアを断じることはできません。
 
また、優良な営業をしている業者は必ず顧客と良好な関係を築いています。私の知り合いの不動産業者のホームページには、数十人の顧客の声が実名と顔写真入りで掲載されています。
 
これは、こちらの業者の社長が自ら顧客にインタビューをしてまとめたものだそうです。社長自らインタビューをしているというところに顧客を大切にする姿勢がうかがえて好感をもちました。
 
このように、たくさんの顧客の実際の声がちゃんと表にもみえている会社は、顧客からの信頼度が高いと推測できます。業者のホームページをすみずみまでみていくと、ふとしたところで誠実度が伝わってきたり、反対に悪徳商法っぽい匂いがしたりということがあるので、時間をかけてホームページを閲覧してみるというのもひとつの方法ですね。
 

(画像=Webサイトより ※クリックするとAmazonに飛びます)

高山一恵(たかやま・かずえ)
ファイナンシャル・プランナー(CFP)。2005年に女性向けFPオフィス、株式会社エフピーウーマン創業。10年間取締役を務めたのち、株式会社Money&You取締役就任。講演活動、執筆、マネー相談などを通じて、女性の人生に不可欠なお金の知識を伝えている。不動産投資セミナーや不動産投資スクールの講師を務める一方、自身も不動産投資で資産形成を行い、実体験や顧客事例をもとにしたわかりやすい講演に定評がある。

【こちらの記事もおすすめ】
女性を超える関心度!?「オトコの美活」意識調査結果
住宅ローン控除(減税)をフル活用するための基本の「き」
実はハイリスクなライフイベントTOP5。転職、住宅購入、結婚……
2018年マンションの「駆け込み」需要が起きるってホント?
じぶん時間がもっと増える「ちょこっと家事代行」3選