ライフ
2019/12/02

満員電車と遅延を避けて快適な通勤をするためのサービス4つ

Yahoo!乗換案内

月間4,000万人が利用するYahoo!路線情報の膨大な検索データをもとに、事前に混雑予想を行う乗換案内アプリです。このアプリでは、花火大会や夏祭り、有名アーティストのライブなどのイベント時に、どの電車が混むのかが事前に分かるため、当日のお出かけがとてもスムーズになります。

また、イベントとのバッティングで仕事帰りの電車に乗れなくなってしまった、という状況も避けられる便利なアプリです。

鉄道会社各社のアプリ

鉄道会社各社がリリースしているアプリでは、電車の運行情報を確かめることができます。遅延のある線、運休情報などもチェックできるため、駅に着いてから遅延だった、運休だったと知って後悔することもありません。

列車の走行位置をリアルタイムに確認できるものや、改札の混雑具合を確認できるものもあります。アプリの中には、震災時の支援マップを表示できるものもあり、とても便利です。鉄道会社のアプリは、運行情報についてプッシュ通知で教えてくれます。毎日のお出かけ前にスマートフォンの通知メッセージやアプリをチェックして、満員電車を避けて行動しましょう。

満員電車を避けて移動をスムーズに。日々のストレスを軽減しよう

満員電車を避けることで移動がスムーズになるほか、通勤における日々のストレスを軽減することができます。有料着席サービスを利用するのはためらわれるという人は、さまざまなアプリを駆使して混雑を避けるようにしてみてはいかがでしょうか。

提供・ANA Financial Journal

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選
1 2
Page 2 of 2
PREV ハワイのスーパー植物「ウル」とは?
NEXT 思い立ったが吉日!ふらっと行ける和風パワースポット4選

続きを読む






Feature