丁寧な暮らしに憧れる……。でも実際はカップラーメンにも頼るし、時間がなければお惣菜にだって頼りたい日々。「心の余裕」を取り戻すためにも、ほんの少しだけスローペースで。

忙しくて、イライラ・カリカリな毎日

仕事で忙しくなってくると、すぐにイライラモード。お休みの日も仕事からは解放されているはずなのに「あと〇時間でまた会社だ」と思っては、深いため息をつく……。

心の余裕を取り戻せるのは自分自身しかいません。ゆっくり深呼吸しながら、心を緩ませましょう。

丁寧な暮らしにこだわらない

(写真=getty images®)

朝、起きたら白湯を飲み、ランチは手作りのお弁当を食べ、夜には自炊をする。
それが一番身体にとってベストな状態でオシャレな暮らしだと分かっていても、仕事に追われているときは時間との勝負で、それどころではなくなるはずです。

心の余裕を取り戻したいなら、丁寧な暮らしにこだわりすぎないことが大切。ランチも3分で用意できるカップラーメンを食べて、残りの時間を別のことに回せるなら何も問題はないはずです。お惣菜を買って電子レンジで温めるだけだと、ほんとうに夜の時間が楽になりますよね。

自炊ではなく外のものを活用することで時間を抽出できるなら、どんどん利用してみては?丁寧な暮らしに憧れる気持ちは大切にしつつ、たまには自分を甘えさせてあげないと♩

家族や恋人にプチギフトを贈る

(写真=getty images®)

仕事で余裕がなくなると、無意識のうちに家族や恋人に当たっているときがありませんか?相手はただ声をかけただけなのに「何なのよ!」とブチ切れてしまう……。ところが冷静になってみると、なぜあそこまで怒ってしまったのか、再び反省することに。

イライラ・カリカリを完璧におさようとすると、今度はストレスフルになってしまいます。大切なのは、少しでも状況が落ち着いたときに「ありがとう」の気持ちを伝えること。

母親が好きなコンビニのお菓子を買って帰る。父親がぜんそく気味なら、のど飴を渡す。恋人がスイーツ好きなら、デパ地下でプリンを買う。ほんの少しのギフトですが、特別な日ではなくてもギフトを贈ることで、誰よりも自分の心が落ち着いてきます。