車は人によって大きく好みが分かれるものである。高級車においてもそれは顕著で、筆者は「高収入の経営者」がそれぞれ好みの車について熱く語る様子を目の当たりにしてきた。今回は「なぜその車を選んだのか?」という問いに対する彼らの理由をご紹介したい。

H氏:ベンツをやめてレクサスへ

まずは男性H氏の話を紹介しよう。年収200万円台だった彼は、奥さんにもっと稼いで欲しいと言われて一念発起。40代半ばを過ぎてからネットビジネスで起業し、大きな成功を収めた。現在の年収は4,000万円を超えているようだ。

起業した頃は寝室の天井にベンツのポスターを貼り、「いつかベンツの最高クラスに乗ってやる」という熱い想いを持っていたという。願いは叶い、実際にベンツSクラスに乗ることになった。最初は嬉しくて嬉しくて、出来る限り車移動して、あちこち乗り回していたという。

だが、程なくして憧れだったベンツを手放してしまった。H氏いわく故障が多かったのだという。パワーウインドウが途中で止まるのは日常茶飯事で、しょっちゅう修理に持っていっていたのだと。現在は「やっぱり車は国産車が一番だ」とレクサスLSに乗っている。こちらには大変満足しているようで、まったく故障しないし乗り心地も抜群。

飲み会の帰りに代行運転手から何度も「初めてレクサス運転しましたが、さすがLSは乗り心地が素晴らしいですね!」と褒められてとても満足しているのだという。H氏は先日、新型のLSへ買い替えをした。この先もずっとLSと人生を共にすると笑顔を見せていた。

S氏:周囲が何を言ってもBMW!

S氏は夜の首都高をドライブするのが何よりも好きな若手経営者だ。ITビジネスで起業して成功、仕事後の夜の首都高を走るのが何よりも楽しいのだという。

彼の愛車は7シリーズのBMW。S氏いわく「BMWは運転手のことを考えて製造されている。これほど直感的で、人の感覚に素直に従って気持ち良く走ってくれる車は他にはない。お抱え運転手を持っている社長は、後部座席の乗り心地が良いベンツを好むかも知れないけど、僕は自分で運転をしたいから断然BMW」とのこと。

とにかく気持ちよく運転が出来るのが良いそうで、近所のコンビニにすら愛車にエンジンをかけるそうだ。