ご近所付き合いに悩まされている人は意外と多いもの。さらにそれが子育て中のママ友同士となると、問題はより複雑になります。そこで今回は、近所に住んでいるママ友の非常識な行動について、女性の意見を集めてみました。

え、お風呂も見るの?遊びに来るなり人の家をチェック

> 「子育てサークルで知り合ったママ友が、うちに初めて遊びに来たときのこと。家に上がるなり、『家の中を見学してもいい?』とお部屋チェックを始めたんです。リビングとかキッチンなら問題ないですけど、お風呂場まで覗かれ、挙句の果てに『このお風呂はちょっと使い勝手悪そうだね~』と言われて。笑って受け流したけど、正直『ほっといてよ!』って感じでした」(34歳/主婦)

詳細はこちら。

正直お付き合いを断ちたい迷惑なママ友の行動3選(2019/08/11公開)

子どもの習い事、マネばかりしてこないで!

> 「同じ年齢で同姓の子どもがいることから、マンション内でできた初めてのママ友の話です。子どもが幼稚園にあがり習い事を始めると、『うちも通わせてみようかな』と真似してくるように。最初のうちはよかったのですが、後から始めた習い事もついてくるようになり、だんだんうっとうしく思えてきました。そんな気持ちもあり、最近習い始めたお稽古事を彼女に報告せずにいたら、『なんで教えてくれなかったの!』と文句を言われ関係はギクシャク。深く付き合わなければよかったと後悔しています」(20代女性)

詳細はこちら。

主婦は見た!同じマンション内で出会ったママ友のドン引き行動3つ(2019/07/31公開)

コメントしづらい!重い悩みをSNSで投稿

> 「やたらとSNSの更新頻度が高いママ友がいて、しかも、その内容が重いんです。『旦那が浮気してる気がする……』『誰も誘ってくれない』など、え、コレSNSであげちゃうの?という内容ばかり。たまにママ友に向けたと思われる悩みもあり……。内容的にいいね!するわけにもいかず、かと言ってスルーするのも……と、SNSを開くのが億劫になってきた今日この頃です。」(39歳/営業)

詳細はこちら。

主婦の遭遇したかまってちゃんママの特徴3つ 深入りは危険かも?(2019/07/24公開)