仕事にもプライベートにも少しゆとりが出てきた30代。自分磨きのためや、新しい刺激を求めて習い事を検討している人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、30代女性が実際に取り組んでいる習い事をランキングで紹介していきます。30代女性はどんな自分磨きをしているのか、ぜひ参考にしてみてください。

30代女性が習い事を始めるきっかけは?

はじめに、30代女性はどんなきっかけで習い事を始めているか、株式会社リクルートライフスタイルが運営するWebサイト「ケイコとマナブ.net」が行ったアンケートをもとに、上位の回答を紹介します。

1位 ストレス発散・気分転換
2位 プライベートを充実させるため
3位 教養・知識を深めるため

1位はストレス発散・気分転換という結果でした。女性の場合、30代になると職場ではすっかり先輩になっていることも多く、頼れる存在として責任の重い業務を任されることも……。仕事のストレスを発散して、上手に気分転換を図りたいと考えている人が多いのでしょう。20代女性の同じ質問では、「プライベートの充実」が1位となっており、年齢を重ねて立場が変わることで抱える精神的な負担を表しているのかもしれません。

30代女性の習い事ランキングトップ5

(写真=PIXTA)

仕事もプライベートも経験を積んできた30代以降は、どんな習い事が人気なのでしょうか。再び「ケイコとマナブ.net」が行ったアンケート調査をもとにランキングで紹介します。

第5位 家庭料理

20代でも料理教室などの習い事は上位にありますが、30代で習う料理は、基本料理からステップアップした、本格派料理も含まれている可能性があります。外で食事をするときでも、今までは「ただおいしい」と食すだけだったものが、「これはどうやって作るのかしら?」と、思考が変化しているかもしれません。

第4位 簿記

4位は「簿記」です。30代女性は、一般的な社会人経験があったとしても、就職・転職となると若い年齢層よりも不利になる可能性があります。資格取得によって、個人の信頼を高めたり、社内での役職を希望したりと、仕事に積極的に取り組む姿勢を評価されやすくなるでしょう。

第3位 フィットネスクラブ

3位はどの年齢層でも支持されている「フィットネスクラブ」です。体形維持について、なんとなく気になり始める30代……。いつまでも素敵な着こなしができるように、体づくりは大切ですよね。意識しないと筋力も落ちやすい年齢になっていくため、フィットネスクラブは健康意識が高まる30代でも人気がある習い事です。

第2位 ヨガ・ピラティス

フィットネスクラブより上位にランクインしているのが「ヨガ・ピラティス」です。フィットネスクラブでは、基礎体力や筋力をつける鍛え方が主になっていることがありますが、ヨガ・ピラティスは、体幹やリラクゼーション効果も期待できるため、ストレス発散や気分転換を求める30代女性から人気がある理由とも言えます。場所を問わず自宅で再現することも可能なので、マイヨガマットを持っている女性が増えている印象がありますね。

第1位 英語

そして1位は20代と同じく「英語」。語学を学んで教養を高める目的もあるようですが、30代は「海外旅行を楽しむため」という理由も多いようです。旅行を楽しむ資金のゆとりも持ち合わせた30代ならではの行動かもしれません。

英語の習得は、いまやネットを利用したオンライン講座も知られています。オンライン講座は自宅でも受講でき、気軽に取り組めて続けやすい点がポイントですね。