夏休みに、家族でレジャーの計画を立てている人は多いですよね。しかしごくまれに、他人のプランに強引に便乗しようとする図々しいママ友もいるようです……。楽しいはずのレジャーが暗転した、3つのエピソードをご紹介します。

うちの庭でBBQ。いい肉をタダ食いしようとするママ友

「先日、ママ友Aさんから『持ち寄りでBBQしない?』と提案され、うちの庭ですることに。当日Aさんが持参したのは、特売の肉2パックと発泡酒数本のみ……。肉はAさんの子ども2人があっと言う間にたいらげ、結局うちが用意したちょっと高めの肉をバクバク食べられてしまいました」(30歳女性・会社員)

食べものには、価値観や好みの違いがあるので難しいですよね。あらかじめ『一人〇円くらいの予算で』と目安を伝えておくと、ある程度トラブルを防げます。

運転手代わりにされて、遠方のテーマパークへ……

「某テーマパークへ行く予定を立てていた時、ママ友から『一緒に行かない?』と言われました。子ども同士が友達なので断りきれず、うちの車(ワンボックス)に乗せてあげたのですが、いまだに『ガソリン代払うよ』の一言もなく、モヤモヤしています」(28歳女性・パート)

事前に高速代やガソリン代などの、おおまかな金額を伝えておくと効果的です。また今後は『保険の関係で』とか『事故が怖いから』などを理由に、最初からお断りする方が無難かもしれません。