ちょっと仕事を頑張ったときなど、自分に何かご褒美をあげたくなることもあるはず。そんな自分へのプチご褒美にぴったりなのが、ちょっぴり特別感のある成城石井のスイーツです。なかでも夏におすすめのひんやりスイーツを、3つピックアップしてみました。

甘さと苦みが絶妙にマッチする「コーヒーゼリー」

(写真=筆者撮影)
 
ひとつめは、成城石井の創業当初から愛され続けてきた商品「コーヒーゼリー」(税抜266円)。たっぷりのミルクゼリーのなかに、食べごたえバツグンのコーヒーゼリーがゴロゴロ入っているのが特徴です。ほどよく甘いミルクゼリーとビターなコーヒーゼリーが、絶妙にマッチ。

コーヒーにはアラビカ種100%のコーヒー豆を深煎りにして使用しており、しっかりしたコーヒーの風味が楽しめます。甘すぎないからペロっといける、大人のスイーツです。

ほどよい酸味の「フレッシュ柑橘とメロンの杏仁豆腐」

(写真=筆者撮影)
 
続いて、さっぱりしたものを食べたいときにぴったりなのが、「フレッシュ柑橘とメロンの杏仁豆腐」(税抜380円)。ナタデココ入りの杏仁豆腐の上に、さっぱりしたレモンのジュレをのせたデザートです。酸味のあるジュレとほんのり甘い杏仁豆腐は相性◎。

さらにその上を、グレープフルーツ、オレンジ、メロンといったフレッシュフルーツが彩ります。使用するフルーツが、季節によって変わるのもポイント。ほどよい酸味があり、食欲が落ちがちな夏には特におすすめです。