何か新しいことを学ぼうとするとき、コンパクトにまとめられた新書はおススメだ。今回はFP中谷俊雄氏に「お金について学びたい人向け」というテーマで5冊選んでもらった。

パンフレットの「安心」は本当か!?

『自動車保険の落とし穴』(柳原三佳著、朝日新書、756円)

自動車保険の支払いミスや不払いに疑問をもったジャーナリストである著者が上程した一冊。実はいま私たちの自動車保険には当たり前についている「人身傷害補償保険」は、著者が1997年に「週刊朝日」に連載した告発ルポがその商品開発の端緒となっている。

本書では自動車保険の基礎知識はもちろん、いざ自動車事故が起こった時の保険会社の悪質な対応と泣き寝入りしなければならなかった契約者とのやりとり、そして実際に著者自身が保険会社とのやり取りを通じて浮き彫りになった「安心」の裏側を記録している。

10年前の本ではあるが、私がFPとして自動車保険や火災保険を提案する際、損害保険会社の対応はこの本から大きく変わってはいないと心得たうえで紹介をするようにしている。

「家計簿」つけてますか?

『武士の家計簿』(磯田道史著、新潮新書、734円)

加賀百万石のそろばん係であった武士猪山家の、いまでいう家計簿が発見された。その記録は1842(天保13)年から1879(明治12年)年までの幕末から明治維新後までの36年間(途中1年2カ月間の記録が抜けているため)にもわたる家計簿である。

武家特有の家計の内情や、意外と借金が多くその借入先も様々である。明治になり士族への家禄が減る中、猪山家では「お金の運用」が始まっている。このことは現代でも非常に参考になるなと思うと同時に、もし家計簿をつけていなければ、もし明治維新がなければ、猪山家は一体どうなっていたのだろうかと心配にもなる。

筆者も仕事柄多くの家計簿を目にしてきたのだが、家計簿からはその家庭の価値観や生活感を垣間見ることができるのは今も昔も変わらないようだ。1世紀半の時代をさかのぼりながら、昔の人も眺めた秋の月と過ごすのもおつなものだ。

明日から新聞の経済欄が面白くなる

『高校生からの経済データ入門』(吉本佳生著、ちくま新書、842円)

私が著者を知ったのは2009年にNHKで放送された「出社が楽しい経済学」である。『スタバではグランデを買え!』(ちくま文庫)を書いた人というと知っている人も多いのではないだろうか。

本書はそのタイトルから想像できるように消費者物価指数やGDPなどの経済データを解説しているため寝るには最適な本のようである。しかしこの著者の本は違う。データAとデータBを組み合わせて今まで気づかなかったことを明らかにしてくれたり、データが日常の買い物をする際に役立つことを教えてくれたりする。それを難しくないまさに「高校生」が理解できるように解説しているところがこの本の最大の特徴である。

途中に現れる「練習課題」に挑戦してみると想像力が働き眠れぬ秋の夜長になるだろう。