ライフ
2019/07/12

「お金がない!」が口癖の人のあるある行動3選

(写真=B-D-S Piotr Marcinski/Shutterstock.com)
(写真=B-D-S Piotr Marcinski/Shutterstock.com)
周りにも一人は必ずいる「お金がない!」が口癖の人。でも、実は口だけで、無意識に自らお金がなくなる行動をしている人も。 そんな、反面教師にしたい「お金がない」が口癖の人のあるある行動とは?

食事のときのメニュー選びの基準は値段

どこに行こうか何を食べようか、ワイワイ話しながらランチに行くのは一日のうちでとても楽しい時間ですよね。
そんな時も、「お金がない」が口癖の人は、お金がないことを理由に食べたいものではなく、とにかく安いものをオーダーします。

結果的に、他の人が選んだ食事が気になったり、自分の選んだメニューは口に合わず美味しく食べきれなかったりと、せっかくの時間を楽しめません。

そのためランチで満足感を得られず、デザートを追加する、コンビニで何かを買ってしまうなど余計な支出を増やしてしまうことにつながります。

節約をしていない、お金の管理をしていない

お金がないと言いながら、ふらっとコンビニによって買い物をしたりしてしまいがちで、少しでも安く買うようにこころがけるなどの節約を全くしていません。

また、毎月の収支を気にしていないので、どんなことにいくらぐらい使っているかなどを把握していません。

その結果、どうしてお金がないのか、どこに無駄があるのかどこで節約できるかなどが全くわからない状態になってしまうのです。
1 2
Page 1 of 2
PREV 中国の消費者調査 ミレニアル富裕層9割が「輸入品がよい」と回答
NEXT ボーナスを出さない会社に請求できるか?

続きを読む

Feature