子どもが生まれると、ママ友というコミュニティが一気に広がります。しかし、ママ友の性格やタイプは十人十色。中には、一線距離を置きたくなるようなタイプのママ友も存在します。そこで今回は、思わずまわりもドン引きしてしまうようなママ友のエピソードについて聞いてみました。あなたのまわりにもこんなタイプのママ友がいないか、チェックしてみてください。

何かにつけて優位に立ちたがる「マウンティングママ」

「何度か軽くお話したことのあるママ友とたまたまスーパーで会い、立ち話することに。その際に『自宅はどこ?』から始まり、『車は?何乗っているの?』、『ご主人のお仕事は?』など、質問攻めにあい、なんでこんなこと聞くのだろうと不思議に思っていました。後ほど他のママ友から『あの人はマウンティング大好きだから気を付けて』と言われ納得。今もいろいろ質問されますが、適当に流すようにしています」(3歳の男の子のママ)

映える写真を投稿するのに必死な「SNS大好きママ」

「あるママ友はSNSが大好き。一緒にお茶しに行くと、いつも『ちょっと待ってね!』と、映えるようにテーブルをセッティングするため待たされ、まわりはシラけたムードに。また、子どもたちを交えて遊ぼうとなったときも『みんなボーダーの服でお揃いにしない?』といらぬ提案をしてきます。正直、面倒のひと言。自分だけならまだしも、まわりを巻き込まないでほしいです」(7歳の女の子のママ)