家づくりの参考として、積極的に活用したいのがモデルハウスです。さまざまなメーカーがこだわりの住宅を展示しており、実際に見て触れて住まいのイメージを膨らませることができます。見学するだけでもわくわくするモデルハウスですが、よりじっくりと「住みごこち」を確かめるために、宿泊体験に参加してみましょう。

暮らしを体験できるモデルハウスへの宿泊体験

洋服の試着や食べ物の試食、さらには自動車の試乗など、「実際に試してから購入したい」と考える人は多いでしょう。しかし、大きな買い物となるマイホームの場合、打ち合わせや図面を見るだけでは、完成までの間不安になってしまう場合もあるかもしれません。モデルハウスは、実際に建てられた住宅を見学し、内装や仕様を確認できるのが魅力です。

しかし、短い時間で内覧するだけでは「家族が生活する姿を想像しにくい」という一面があります。宿泊体験ができるモデルハウスの場合、基本的に1泊2日で宿泊し、家族がそれぞれの視点で住宅をチェックすることが可能です。住宅会社によっては、建築材の製作所の見学ツアーなどを企画していることもあるので、問い合わせてみましょう。

宿泊体験のメリット

通常のモデルハウス見学と宿泊体験の違いは、ゆっくりと時間をかけて見学できる点だけではありません。

時間を気にしないでたっぷり見学できる

宿泊の際はセールス担当者がいないため、家族だけで自宅のようにのんびりとくつろぐことができます。担当者に聞きそびれたことや言い出しづらいことも、納得するまで確認して整理することが可能です。宿泊体験中に疑問点が出てきたら、さっそく翌日質問してみましょう。

生活のシミュレーションができる

モデルハウス見学はあくまで見学ですが、宿泊体験では泊まることができるので「断熱の効果を体感する」「家事動線をシミュレーションしてみる」など、そこに暮らしたらどんな暮らしができるのかをイメージしながら過ごしてみましょう。

家具家電の使い勝手も参考にできる

宿泊体験では、内装やインテリアを参考にすることもおすすめです。気に入った設備やインテリアは、写真を撮ったり、サイズを記録したりするといいでしょう。