近頃はペットと泊まれるホテルが充実し、ペット同伴の1人旅を楽しむ人も増えてきました。また、ペットを連れて行かない場合には預けられる場所を見つけておくと安心です。

では、同伴可能ホテルのサービスや預ける施設のメニューや費用を見てみましょう。

ペットと旅行するにはどうしたらいい?ホテル探しは?

泊まれるホテル探し

ペットに特化した宿を見比べられるペット宿ドットコムをはじめ、じゃらんnetなどでは多彩な旅行プランが紹介されています。同伴可能な宿はドッグランやペット用アメニティといった基本設備に加え、人もペットも満足できるサービスが盛りだくさんなので、全国展開の系列ホテルを参考にその内容を見てみましょう。

宿泊例 (大人1人の平日利用・2食付き)

・高級温泉旅館・伊豆修善寺 絆 (しぶごえグループ):愛犬用温泉/温泉プール付き
宿泊費:31,320円~ 
お布団で添い寝OK
無駄吠えDAYには部屋で吠えてもOK+お客さん同士で交流会も
動物好きなスタッフが揃う

・リゾートホテル・軽井沢 (レジーナグループ):食事同伴OK
28,000円(+税)~ +中型犬2頭まで無料、おやつ2袋付き
毎日開催のタッチケア教室
愛犬の誕生日にケーキのプレゼント
保険(宿泊費に含まれる)

車以外で移動する場合はルールを事前に調べておこう

鉄道や飛行機を利用する場合は、ルールを調べておきましょう。特に、飛行機は搭乗不可能な犬種もあり事前申請が必要です。