仕事もプライベートも忙しい40代。しかし同時に、将来に対する漠然とした不安がどんどん大きくなってくる時期でもあります。ここでは、老後の不安解消に、そして将来の備えとして、40代のうちにやっておくべきことをご紹介します。

老いも疲れもひっくるめて自分をいたわる

40代は見た目も体力面も変化を感じやすい時期。顔にシワやシミが目立つと、老いを感じてしまうこともあるでしょう。残業の翌日は、ひどい倦怠感に悩まされるかもしれません。

悲しい気分になるでしょうが、いずれも精一杯生きた証です。シワもシミも疲れもひっくるめて自分をいたわる習慣をつけると前向きになりやすいでしょう。

詳細はこちら。

アラフォー女性は本能的に寂しい?フリーを満喫するの3つの方法(2019/03/22公開)

妊活と不妊治療を考える

趣味や仕事はいくつになっても続けられますが、女性が子供を産むには年齢制限という大きな壁があります。子供が欲しいのに授かれないとき、私たちの前にある選択肢の一つが不妊治療です。助成金など経済的な支援策も整備され、以前よりも身近なものになってきました。しかし、だからこそ、ますます難しい決断を迫られるようになってきたといえるのではないでしょうか。

子供が欲しいと思いながらアラフォー世代に差し掛かったら、「不妊治療に至る前」「不妊治療のその先」を含めて、妊活を真剣に考え始めましょう。

詳細はこちら。

不妊治療、進むか戻るかとどまるか。費用とその先の人生から考える妊活(2019/03/26公開)