世界には思わず目を奪われる壮大な自然や、古い時代の人類が残した不可思議な遺産など、数々の「絶景」が存在している。

それらの中から特に素晴らしいものを選ぶのはなかなか難しい。そこで、それぞれの視点に立って「絶景」を選別している複数のサイトが最上位クラスに推奨している旅行先を、「トップ5」として紹介していく。

「ウユニ塩湖」 あまりにも有名だが一度は行ってみたい!

楽天グループの楽天トラベルが紹介する「一度は行ってみたい 世界の絶景スポット!」のトップを飾るほか、多くのサイトが絶賛する「ウユニ塩湖」。ボリビアにあるこの塩原は今やあまりにも有名で、おそらくその写真を見たことがないという人はいないのではないかと思われるほどだ。それでもやはり、誰もが「一生に一度は行ってみたい」と感じる筆頭のスポットであることに間違いはない。

南アメリカにあって日本のおよそ3.3倍の面積を持つボリビアは、豊かな自然資源を有するにもかかわらず貧しい状態が続いている。「ウユニ塩湖」へのアクセスも不便なままで、「絶景」を目にするためにはそれなりの準備と覚悟が求められている。

また、よく写真に取り上げられている「天空の鏡」と出会うためには、12月から4月にかけての雨季が適していることにも注意が必要だ。「世界でもっとも平らな場所」でもあるこの塩源には、雨水が波も立たないほどに薄く広がり、水が蒸発するまでのわずかな期間に「天空の鏡」が出現するのだ。

「グレート・オーシャン・ロード」 世界で一番美しい海岸道路

(写真=Thinkstock/Getty Images)

エイチ・アイ・エスは自社が運用するSNSの旅好きフォロワーを対象に、世界遺産級の絶景スポット18カ所について「いつか世界遺産になる前に!行ってみたい絶景投票キャンペーン」と題するキャンペーンを実施した。

そのトップに選ばれたのが、オーストラリアの「グレート・オーシャン・ロード」だ。自動車メーカーのCMや人気アーティストのPV撮影にも使用されているこの「自然が創り出した神秘的な絶景」が、「世界で一番美しい海岸道路」という評価を再確認する結果となったわけだ。

ビクトリア州のトーキーから海岸線に沿って200km以上続く「グレート・オーシャン・ロード」には数多くの絶景ポイントがあるが、中でも有名なのが「十二使徒」だろう。海から70mも突き出した12の岩々の神々しいまでの姿を、キリストの十二人の弟子たちになぞらえて命名したという奇岩群だ。