一緒に過ごしているだけで癒される可愛いペットたち。でも、「ペットを飼いたいけど、結構お金かかるって聞くし……」と、自分で飼うのは難しいと思っていませんか?実は、飼育の手間もあまりかからず、購入費用やエサ代も安く済むペットは多くいます。ここでは、一人暮らしの女性におすすめな、お金のかからないペットを厳選してご紹介します。

実はお金のかからないペット5選

お金のかからないペットはこちら。

  1. 優雅に泳ぐ姿に癒やされる「金魚」
  2. つぶらな瞳がたまらない「ハムスター」
  3. SNSでも人気沸騰中「デグー」
  4. 鳥の中でも人懐っこい性格「文鳥」
  5. おとなしい性格の持ち主「うさぎ」 これらのペットはなぜお金がかからないのでしょうか?詳細はこちら。

実はお金のかからないペット5選(2019/01/13公開)

マンションでペットを飼うときの注意点

マンション住まいの人は、必ず事前にペット飼育が可能なマンションかどうかを確認しておきましょう。ペット飼育禁止のマンションでこっそり飼うことは、後々大きなトラブルになりかねません。

実際にペットを飼う際には、鳴き声や足音などの騒音、ペット特有の臭い、床や壁、ドアなどの傷に注意が必要です。ペット可のマンションだったとしても、飼っているペットが原因で隣近所とのトラブルに発展する可能性もありますので、事前対策はしっかりとしておきましょう。

詳細はこちら。

近隣トラブルに発展することも!マンションでペットを飼うときの注意点(2019/01/09公開)