年齢とともに肌の悩みが増えるように、髪の変化も気になるもの。「理想の髪を諦めている」40代女性が6割もいるというデータもあり、多くのアラフォー女性がヘアケアに不満を感じていることがうかがえます。では、美髪を手に入れるにはどうすればいいのでしょうか。

髪質の変化を感じている人は82.8%!うち73.2%が諦めモードに

サンスターが実施した「髪のエイジングに関する調査」によると、82.8%の人が年齢による髪質の変化を実感しているという結果が。しかも、そのうち73.2%もの人が理想の髪型を諦めているという事実も発覚しました。

つまり、調査を受けた人の6割が「髪質が変化しているにもかかわらず、理想を諦めている」のです。

亜鉛の摂取で、ハリ・コシのある髪へ

髪に欠かせないものといえば栄養。人間の体は生命維持に必要な器官を優先して栄養が送られるので、髪にまで十分な栄養を送るには積極的に栄養状態を見直したいところです。

そこで注目したいのが、髪づくりのもととなる亜鉛。毛髪内部の亜鉛の減少は髪質変化を促す原因の一つだと認められており、髪が求める栄養素だといえます。

毎日の食事でカキ、赤身の肉、鶏肉、豆類、ナッツ類など亜鉛を含む食品をとり入れ、いきいきとした髪づくりを目指しましょう。