仕事に追われる忙しい毎日、家に帰った時、優しく寄り添ってくれるペットがいたらなあ、と思ったことはありませんか?

今回は、1人暮らしでも飼いやすいペットについて紹介します。ぜひお迎えの検討をしてはいかがでしょうか?

1人暮らしでも飼いやすいペットの条件は?

1人暮らしの女性でも飼いやすいペットの条件は主に4つあります。

  • 小型もしくは小動物
  • 購入費、エサ代などの負担が少ない
  • 鳴かない、または鳴き声が小さい
  • 人なつっこい 鳴き声が大きく、飼い主が不在の間も無駄吠えし続けてしまう動物は近隣トラブルの元になり兼ねません。仕事で家を空ける時間が長い人ほど、留守番をしている間は静かに過ごしてくれる、もしくはケージで飼える小動物がよいといえます。

    人なつっこいことも大事な要素です。コミュニケーションがとれなくては、飼い主だけではなくペットの幸福度も下がってしまいます。インターネットでもペットを購入できる時代ですが、ペットショップやブリーダーの元に通って性格を確かめる方が飼いやすい子が見つかる可能性が高いでしょう。

    実際にどのような動物が適しているのでしょうか?

    ペット初心者でも飼いやすい「ハムスター」

    ちょこまか走り回る姿が愛くるしく、つぶらな瞳もキュート。ハムスターは人になつきやすく、慣れれば積極的に手の上に乗ってスキンシップを図ってくれるのでとても飼いやすい動物です。

    種類の豊富さもハムスターの魅力です。温厚でひとなつっこいゴールデンハムスターや、おっとり癒し系のキンクマ、毛並みが美しいジャンガリアンハムスターなど、20種類を超えるともいわれています。

    値段は、種類によって多少の差はあるものの1,000円?2,000円台が中心です。飼育を始める際にはケージや回し車などの飼育セットが必要になりますが、どれも小型のため犬や猫と比べても安く手に入れることができます。エサ代は毎月500円?1,000円くらいといわれています。

    おしゃべりもできる「セキセイインコ」

    ヒナから丁寧に飼えば積極的に手に乗ってくれるまでなついてくれるセキセインコは、寂しがり屋の女性に向いています。

    音を真似るのが上手なことも人気の理由です。繰り返し聞いた音や言葉を覚えてそのまま口真似をするので、自分の名前を名乗ったり、あいさつしたりしてくれることもあります。

    ヒナの相場は1羽3,000円程度とお手頃です。餌代を含めた維持費も毎月500円?1,000円ですみます。